河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

経営のヒント、生き方のヒント-11

2005年12月25日 | Weblog
勝つ起業-2

事業(領域)を決めるときに、
「自分は何をやったら嬉しいのか」
このフィーリングを宝物のように大切に保つように心がけたい。

巷でよくある話しは次のようなものである。
1. 外部環境を調べ
2. 内部環境(自分の棚卸)を見極めて
3. 自分の事業領域(事業ドメインともいう)を決めなさい

私が言いたいのは、少し違う。
このときに
・ 自分の気持ちが素直に添えるような事業
・ 自分心が喜ぶ事業
を選ぼう。でないと成功率が低い。

つまり自分の気持ちを入れ込むことによって、同じ条件でも事業ドメインが大きくかわる。

AさんとBさんが同じような経営資源を持っており、同じ業界に参入してもそのあり方は大きく違う。AさんとBさんの個性が違っているからだ。

仕事はやっているうちに、心が沿うようになる場合もある。

いずれにせよ、
・ いくら外部環境からのニーズがあっても、自分の気持ちが動かないまま、ただ利益が見込める事業に邁進しても、ただの空虚な日々でしかない。
だから続かない。

かけがえのない「私の気持ち」を大切にしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営のヒント、生き方のヒン... | トップ | 経営のヒント、生き方のヒン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事