河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

経営のヒント、生き方のヒント-12

2005年12月25日 | Weblog
勝つ起業-3

自分の心が沿う方向へシフトすれば、顧客の要望とのギャップが起き予定の利益が上がらないのではないか、と疑問を呈する人がいる。だいたい自分で事業を行ったことがない人に多い。

事業家はこういう具合に考えているのだ。

私の心の沿う事業に自分の人生をかけてみよう。
ただし事業を発展させるには顧客の開拓が欠かせない。
だから私はお客様に充分届くPRを行い、その上で誠実な商品、サービスをお届けしよう。
ただ私の自己満足で行うなら、それは事業ではない。
お客様の心にも沿うように、工夫と改良を続けよう。それが私の喜びにもつながるから。

そうして事業家は顧客のために存分なPRやサービスを行う方向に心の姿勢を向ける。
毎日工夫と改良をしている。
外部の人にどう観えようが、なんと言われようがそうしている。

だから時間の経過とともに売れてゆくのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営のヒント、生き方のヒン... | トップ | 経営のヒント、生き方のヒン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事