河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-53

2006年06月13日 | Weblog
自分の会社の再設計をするには、まず事業のテーマがあなたの心と合っているか、が重要である。簡単に言えば、本当に好きか、ということだ。

事業を始めるのにはいくつもの入り口があるが、その中で妥当と思われるものは

・ 好きなもの、興味のあるもの
・ 得意なもの
・ かねてから手がけたいと思っていたもの
・ 経験のあるもの
・ やってるうちに好きになってしまったもの

など。

ただ、もし今やっていることが心にピンと響かなくても心配は要らない。
今の事業内容を工夫して自分の「土俵」に引き寄せればよいのである。
そういう事業計画を書いて実行してみる。
トライ アンド エラーで修正をかける。

ただ、こういうワナにはまらない方がいい。

・ 事業規模が小さいのはつまらない
・ 市場調査を最優先すべき
・ ニーズを満たす事業、という模範的だが短絡的な考え

言いたいのはこういうことだ。

・ 大会社でやることと小会社の”視点”は自ずとちがう。

・ 個性的な商品やサービスを心がけたら良い。
  なぜなら付加価値を高める要素が沢山あるからだ。

・ 社長自身の心に響くユニークなビジネスをやろう。
  単に儲けるだけのビジネスには限界がある。

・ 試行錯誤の連続で有利なポジションに導け。
  あきらめず、まずは継続。
  先例がなくてもお客様に教えてもらうのが一番だ。

新しい事業のやり方は誰も、どこも教えてくれるところがない。
ただしココは宝の山、の可能性がある。
それも本人の工夫次第で。

それに、毎年億単位の収入を得ても幸せとは直結しないでしょう。
気持ちよく暮らせる、プラスいざというときのストック、で充分だろう。
その収入範囲なら現実的な事業計画も立てやすい。

夢は近い、とこうこなくっちゃ(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-51 | トップ | 実行へのヒント-54 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事