自分の会社の再設計をするには、まず事業のテーマがあなたの心と合っているか、が重要である。簡単に言えば、本当に好きか、ということだ。
事業を始めるのにはいくつもの入り口があるが、その中で妥当と思われるものは
・ 好きなもの、興味のあるもの
・ 得意なもの
・ かねてから手がけたいと思っていたもの
・ 経験のあるもの
・ やってるうちに好きになってしまったもの
など。
ただ、もし今やっていることが心にピンと響かなくても心配は要らない。
今の事業内容を工夫して自分の「土俵」に引き寄せればよいのである。
そういう事業計画を書いて実行してみる。
トライ アンド エラーで修正をかける。
ただ、こういうワナにはまらない方がいい。
・ 事業規模が小さいのはつまらない
・ 市場調査を最優先すべき
・ ニーズを満たす事業、という模範的だが短絡的な考え
言いたいのはこういうことだ。
・ 大会社でやることと小会社の”視点”は自ずとちがう。
・ 個性的な商品やサービスを心がけたら良い。
なぜなら付加価値を高める要素が沢山あるからだ。
・ 社長自身の心に響くユニークなビジネスをやろう。
単に儲けるだけのビジネスには限界がある。
・ 試行錯誤の連続で有利なポジションに導け。
あきらめず、まずは継続。
先例がなくてもお客様に教えてもらうのが一番だ。
新しい事業のやり方は誰も、どこも教えてくれるところがない。
ただしココは宝の山、の可能性がある。
それも本人の工夫次第で。
それに、毎年億単位の収入を得ても幸せとは直結しないでしょう。
気持ちよく暮らせる、プラスいざというときのストック、で充分だろう。
その収入範囲なら現実的な事業計画も立てやすい。
夢は近い、とこうこなくっちゃ(笑)。
事業を始めるのにはいくつもの入り口があるが、その中で妥当と思われるものは
・ 好きなもの、興味のあるもの
・ 得意なもの
・ かねてから手がけたいと思っていたもの
・ 経験のあるもの
・ やってるうちに好きになってしまったもの
など。
ただ、もし今やっていることが心にピンと響かなくても心配は要らない。
今の事業内容を工夫して自分の「土俵」に引き寄せればよいのである。
そういう事業計画を書いて実行してみる。
トライ アンド エラーで修正をかける。
ただ、こういうワナにはまらない方がいい。
・ 事業規模が小さいのはつまらない
・ 市場調査を最優先すべき
・ ニーズを満たす事業、という模範的だが短絡的な考え
言いたいのはこういうことだ。
・ 大会社でやることと小会社の”視点”は自ずとちがう。
・ 個性的な商品やサービスを心がけたら良い。
なぜなら付加価値を高める要素が沢山あるからだ。
・ 社長自身の心に響くユニークなビジネスをやろう。
単に儲けるだけのビジネスには限界がある。
・ 試行錯誤の連続で有利なポジションに導け。
あきらめず、まずは継続。
先例がなくてもお客様に教えてもらうのが一番だ。
新しい事業のやり方は誰も、どこも教えてくれるところがない。
ただしココは宝の山、の可能性がある。
それも本人の工夫次第で。
それに、毎年億単位の収入を得ても幸せとは直結しないでしょう。
気持ちよく暮らせる、プラスいざというときのストック、で充分だろう。
その収入範囲なら現実的な事業計画も立てやすい。
夢は近い、とこうこなくっちゃ(笑)。
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