ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

平成24年度税理士試験合格祝賀会@ホテルオークラ

2012年12月22日 | 税理士

TAC主催の合格祝賀会に行ってきました。ここ4年間、毎年これを目指しては撃退されてきましたが、ようやく生涯最初で最後であろう(?)ホテルオークラでの「ただ飯」です。

私は通信講座で勉強しましたので、講師の先生も受講生も、顔見知りはほとんどいません。所得税のY崎先生、N澤先生、消費税のS村先生、法人税のH先生、それにS藤学院長にも、挨拶とお礼をしてきました。もう先生方の講義を聴くこともないと思うと、通信生とはいえ、ちょっと寂しい気がします。

ところで、今年の本試験前の7月に、O学校の全国模試を受けました。O学校とはそれだけの関わりですが、合格発表の翌日にはO学校の講師のかたから自宅に電話があり、合格の確認と合格祝賀会のお誘いがありました。模試を一回受けただけなのに、O学校の合格者数にもカウントされるのでしょうか。ただ飯は魅力ですが、完全アウェイの祝賀会には行きません。

(※)Y崎先生、N澤先生: 2008年5月の通信生スクーリングで、所得税の参加受講生が私一人だけだったので、濃い対応をしてくださいました。4年後にようやく官報合格の報告ができました。

(※)S村先生: 本試験直前のTACの機関紙上で、いつも素晴らしい激励の言葉を掲載されてました。先生に倣って、私も「日日是好日」を座右の銘にしています。

(※)S藤学院長: TAC社長であり伝説の人。「合格しない限りタダの人」という言葉にしびれて9年間、ようやく「合格したタダの人」になれました。2002年荒川市民マラソンに、偶然一緒に出場していた(しかもタイム差は1分20秒)という縁を伝えましたが、理解していただけたかは不明です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G大ボート部納会@戸田 | トップ | 五大学ミドル納会&忘年会@... »

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事