2013年9月18日 サンフランシスコ3日め―その3

2013年09月19日 | 風の旅人日乗
スーパーに買い出しに行く途中で
タイ料理屋を見つけ、スーパーをやめにして
夕食はビールとトムヤムクンに変更。

ホテルの部屋に戻るのが遅くなりました。

レポートしたいことはたくさんあるけど、
明日がキウイたちのビッグデイになったら、
そのまま夜はビッグパーティーになるのだろうし、
そうなったら、それになだれ込むのが礼儀というものだろうし、
だとすれば、それに備えて睡眠もとっておかねばならん。
もうすぐ午後10時。おいらとしては、もう寝たい。

その前に、今朝見たことの報告をひとつだけ。

オラクルの話題は
これから先、出る機会が少なくなると思うので
今のうちにオラクルの話題を。


スピットヒルが握るステアリングホイールが、
艇の正面を向いていないことに気づいている人たちは
たくさんいると思います。





では、正面じゃないのなら、
あのホイールは、一体どこを向いているのか。

日本にいるときに動画や静止画を見ながら、
それがとても気になっていたので、
今朝は、それについて調べてきました。

調べて、それが意味があることかどうなのかは
いまのワタクシには分かりません。



うーん、艇が風に振られているので、
なかなかホイールの真後ろに入れない。


ワタクシごとですが、
私は全長110フィートのレーシング・トライマランに乗って
サンフランシスコから横浜までの
太平洋横断スピード記録に挑戦したことがあります。

そのときのフランス人スキッパーに、
「艇のステアリングができない奴は降りてもらう。
サンディエゴからサンフランシスコまでの回航航海の間に腕前をテストする」
と言われました。

ワタクシは、モノハル艇では、大型艇であっても
少々腕に覚えがありましたので、
なんくるないさー、見とってよー、なんて考えておりました。

そのトライマランは、外洋レーシング艇で、
ホイールの前にハードドジャーがあり、
ぶっといウイングマストがあり、
ヘルムスマンからは、
自分が乗っているセンターハルの船首は
まったく見えません。

なので、ステアリングは左右のアウトリガーの船首を見ながら、
になります。
それぞれのアウトリガーは左右に30メートルほど離れています。

そしたらですね、なんとですね、
サンディエゴの桟橋を離れて、
機走であの水路を走って、
までは良かったんですが、
水路から外洋に出て、まわりの目標物がなくなると、
まったくの無風だったというせいもあるんですが、
機走なのに、艇をまっすぐ走らせられなかったんです!

サンディエゴからサンフランシスコまでの
500海里強のあいだにコツをつかんで、
サンフランシスコに着くまでには、
目標物なしに、セーリングでも
ステアリングできるようになりましたが、
そのコツをつかむまでは、人知れずひそかに泣きました。
大型マルチハルのステアリングの難しさを、
初めて知ったことでした。


ということで、
その話と繋がるかどうかは微妙ですが、
スピットヒルは艇のどこに向いてステアリングして
いるのか。



これが恐らくこれが、ホイールを真後ろから撮ったアングル。
ワタクシの目と、ホイールを結ぶ線の延長線上にあるものは!

なるほど、と言うべきか。
やはり、と言うべきか、
オラクルのステアリングホイールは、
ウイングを前方向に支えるフォアステイ方向を向いているようです。

そのステイには、ジブが貼られます。
そうかなるほど、と、モノハルのレース艇のヘルムスマンも
納得するのではないでしょうか。
ステアリングしているときの視線の基本線はその辺りにあって、
そこを軸に、風上の海面を見たり、
マストの計器を見たり、しますよね。

スピットヒルと親しい人は、
次に会ったときに聞いてみて、あとで教えて下さい。
理由は、それで合っているのか。

では、レポートがレースまでまったく行き着きませんでしたが、
今日はもう寝ます。
スミマセン。

本日の第11レースも、とてもいいレースでした。
キウイたちは、緊張を強いられる中、
とても落ち着いて試合に集中していました。
今の彼らに付け入る隙を見つけるのは、
相当難しそうだと思ったことでした。


2013年9月18日 サンフランシスコ3日め―その2

2013年09月19日 | 風の旅人日乗


Race12の延期が決まり、
ベースキャンプに帰るチームニュージーランドの<Ao te aroa >。

使えない携帯のカメラでしか撮れないが、
AC72クラスのヨットがサンフランシスコ湾を走るのは、
明日限りかもしれないからね。
松の木の枝の陰に、アルカトラズ。


朝、セントフランシスヨットクラブにほど近いホテルから、
ピア27にあるメディアセンターに歩いて向かう。
昨日はこの時間から風がビュービュー吹きつのって
寒いくらいだったのに、
今日は風もなく、ポカポカでTシャツ1枚の陽気。



道すがら、向こうから歩いて来た
ある種の匂いがする背の高いおじさんに
なにか意味ありげな視線を送られたような気がして、
それで初めて気が付いたのだけど、
慌てて日本でスーツケースに詰め込み、
寝坊して慌てて着て来た本日のTシャツは紫色。
ヘリーハンセンの、結構気に入っているやつ。

あの、ですね、紫色を着るのは、
例の方向に生きる男たちのお互いのサイン、
ってのは、まだ生きているんでしょうか?

いまは年老いて気にもしてなかったけど、
バリバリの頃はその種の人たちに言い寄って来られる
タイプだったからな、おいら。

そんなことはないとは思うんだけど、
本場サンフランシスコで、
今更そのような面倒に巻き込まれるのも嫌なので、
上からフリースのベストを着て、紫色を隠す。
暑い。

そんなこんなで、45分弱かけて
メディアセンターに到着。

まずはと向かったメディアセンターのトイレで、
この日最初の感激。



用を足している目の前に
故郷、北九州市小倉の誇り、TOTOのロゴが。
こんなところで会えるとは…。
頑張ってるなあ。

知らない人は知らないでしょうが、
TOTOは小倉ゆかりの企業。

こどもの頃は、
おばあちゃんの家の近くにあった
東洋陶器(現TOTO)本社工場の敷地に
うずたかく積まれていた出荷前の便器を見ながら遊んだものだ。
あまり大したものを見ながら遊んでないな。

あ、まずい。
こちらは夜の18時半近く。
そろそろ夕飯の買い出しにスーパーに行かなければ
閉まってしまう。
世紀のアメリカズカップ第11レースのレポートは
その後回しにして、行って来ます。




2013年9月18日 サンフランシスコ3日め―その1

2013年09月19日 | 風の旅人日乗
朝8時半、快晴。
本日の風速予想、14~17kt。
34th America's Cup Final
レース11&12は予定通り行なわれそう。

本日は満月で、潮も大きく、潮流も速い。
昨日のように引き潮の時間帯になると
風と潮流がぶつかり合って、波が悪くなる。

ところで、
9月18日は、アメリカズカップの歴史の中で、
ちょっと特別な日なんだそうです。

どう特別な日かというと、
過去3回も、アメリカズカップの勝者が
9月18日に決定したのだそうです。
そういう日は、他にはないそうです。



33回のうちの3回だけど、
南半球の夏に開催された3回を除くと
30回のうちの3回という確率に上がるけど、
それだって、十分の一の確率に過ぎないけど、
しかも、なんら科学的根拠もないけど、

なんか、ドキドキしてきませんか?