Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

思い立ったがやってしまえ!

2013年09月22日 20時30分34秒 | 日々雑記


Cドライブの拡張完了!
ということで、10月にするつもりだったドライブ拡張を前倒してやってしまいました。

同一ディスクにパーティションを切ってCドライブとEドライブにしていたので、まずはEドライブの中身をすべて外付けHDDに退避して、ディスクの管理からEドライブを削除したうえでCドライブを150GBほど拡張。
それで小さくなった空き容量を再びEドライブに作り直して、バックアップしていたデータから必要なものだけ戻す…という手順としては簡単な感じ。

ただ元々のデータ退避に5時間かかったり、同期センタの解除やら仮想メモリの解除やらで何度も何度も再起動したりと、違うところで手間はかかったかな?
まあそれでも昔みたいにOSをクリーンインストールして、最初にパーティションを切り直すようなこともないので、それに比べたら断然楽ですが。

これまで行うのを躊躇していたのはデータのバックアップが面倒だったのもあるし、そもそも使える外付けHDDを持ち合わせていなかったということもある。
結局今回の拡張用に2TBのを買ったけど…予定外の出費ではあるなあ。
まあ空き容量があって困ることはないし、今後のバックアップでまた使えるだろうから無駄にはならんでしょう。

とにもかくにもCドライブ容量が2倍以上に大きくなったので、これでしばらくは持ちそうですわい。
やれやれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンのオーバーホールは近い | トップ | 試験に関する憂鬱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事