Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

たまにはバックアップを

2008年06月21日 23時55分56秒 | 日々雑記
ここしばらくパソコンのデータのバックアップを取っていなかったので、久々に外付けHDDの中身をコピーした。
大体思いついたらやるようにしているけど、1年半に1回くらいはやってるかな?


今では手持ちの音楽CDの9割近く、今まで撮ったデジカメの写真、ホームページ用に書いた絵の原画なんてのを外付けHDDに入れていつも運用しているだけに、これがパーになるとちょっと厳しい。
さすがに10年以上かけて貯めてきたデータやし、まあ最悪音楽データはまた入れ直せば済む話やけど、写真や絵は二度と同じモノが出来ないからねえ。

普段でもそういう風にデータが壊れてしまうのが恐いので、RAID5の外付けHDDを使っているというわけです。
RAID5は4つのHDDの内、3つをデータ、1つをデータ復元用の冗長ビットを使う方式なので容量が4分の3しか使えない。
でも、それでも4つのHDDの内どれか一つが壊れてもデータは守れるからね。
これだけでも安心感はある。

その上でそのデータをまた別のHDDに保存しておけば二重に安心というわけ。
今までにも何回もデータ全ロストを体験したことがあるからそう言えるんやけど、やっぱりデータが惜しかったら、多少の金がかかっても対策は普段からやっといた方が絶対良いですわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会で聞いた噂話 | トップ | バーチャルサバイバルゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事