Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

よみがえる第二次世界大戦

2009年08月20日 23時55分22秒 | 日々雑記
明日は夜勤になったので、今晩は朝まで夜更かしして、その後に昼まで寝てから出勤と相成りました。


とりあえず出張中に録画していた番組を消化しますか、ってことでさっきはNHKのBSハイビジョンで放送された「よみがえる第二次世界大戦~カラー化された白黒フィルム~」を見ました。

この番組は白黒フィルムの映像をCGで着色し、カラー映像として放送する特番です。
今までにも色々歴史番組を見てきているので、有名な大戦中の映像などは色々見たことがあるけど、カラーで見るとまた全然印象が違うね…。
あの時代そのものが“白黒”というイメージを持っているもんだから(カラー映像が残っているのも知ってはいるけど)、なまじカラーで見るとすごく新鮮で、映画の様な印象すら受けてしまう。
でも本物なんだよなあ、生々しさが倍増ですわ。

特に今回は割と凄惨な映像も含まれているから、本物だと思うとちょっとキツイものもある。
初めて見る映像も結構あったのでギョッとしてしまうことも多々…。
そういえばホロコーストの映像はさすがに白黒のままだったね。

でもやはりこういう番組をたまに見て、過去を再認識しないとダメですわ。
色々と勉強になるよなあ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪は東京に比べて暑い | トップ | 「96時間」を観てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事