Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

島根ドライブ旅行③ (Facebookからの転載)

2019年06月16日 18時00分47秒 | 旅行・観光


島根ドライブ旅行も3日目!
大阪へ帰りますよ!



…とその前に美保関にある美保神社へ参拝しにやってまいりました。
一昨日には出雲大社に参拝したけど、ここに来ないと「大社だけでは片詣り」らしいですね。



拝殿がすごく大きくて印象的。
その奥にある本殿はWikipediaによると「大社造の左右二殿連棟の特殊な形式で『美保造』または『比翼大社造』といわれ、国の重要文化財に指定されている。」ということで、確かに他ではあんまり観ない並び方をしてますね。



本殿も周囲を歩いていると側溝に亀の像が。
これはなんでも「愛が枯れない」「商売が枯れない」とか縁起の良い像だそうで。
「商売」…仕事が上手く転がるといいなあ…。




美保関は町自体が小さい港町の風情でいい感じだったけど、神社正面の鳥居の脇から延びる裏通りの"青石畳通り"がまたとっても昭和でいい感じ。

これは思わず通り抜けて観たくなりますなw

【風景】青石畳通り 美保関


- - - - - - - - - - - - - - - - -



3日間のドライブの最後は美保関灯台。



ここも小学生の時に来たことがある裸身だけど、まったく記憶にないなあw
2日前に行った日御碕灯台は中のらせん階段で上まで登れたけど、こちらは中には入れませんでした。

横にある昔の灯台守の宿舎は、現在ビュッフェに改装されて食事ができるようになってます。
ほんとはここで食べて帰るつもりにしてたんだけど、ちょっと天気が微妙になってきたので食事は諦めてしまいました。

ちょっと惜しいことをしたかなあ?



灯台の裏側には鳥居があります。
美保神社の飛地境内とされる「地の御前」の鳥居ですね。
さらにその向こう、沖合4kmのところにも「沖の御前」と呼ばれる岩場があります。



事代主命(ゑびす様)が釣りをしていた場所という伝説があるとのこと。
さすがは島根半島、この3日間で縦断したことになるけど、国引き神話の土地だけあって色々と伝説のある場所が見られて興味深いですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

そんなこんな帰途につき、無事大阪に帰ってきました。
往復800kmドライブしたけど、出雲街道や大山や宍道湖周辺など、今度は天気のいい時にまた来たいですなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根ドライブ旅行② (Facebo... | トップ | いつもの道はこのルート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事