Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

両面DVD SIDE…? (Facebookからの転載)

2014年11月15日 23時08分23秒 | 映画(雑記)
昔のセルDVDでたまに見かけた両面1層ディスク。

ドライブ側のピックアップが下から読むという仕組みを知ってると、A面を読まそうとした時に思わずSIDE Aと書かれた面を下にしてドライブに入れてしまうのだけど…。
これって、実はSIDE Aと書かれている方にB面用のデータがあって、SIDE Bと書かれている方にA面用のデータがあるんだよね。
上の面の記録を読んだレコードのイメージを引き継いでいるのだろうけど、逆にややこしいw



すぐに片面2層が主流になって両面は廃れてしまったけど、まあ過渡期の産物ってとこでしょうか。

うちにある両面1層DVDも今ではこの一枚のみ。
記念に置いておこうかな。
A-OK !



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「FROM THE EARTH TO THE MOO... | トップ | 今年の映画鑑賞本数… (Face... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(雑記)」カテゴリの最新記事