Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

不機嫌なT-01A

2009年07月23日 23時08分33秒 | 日々雑記
連日調子の悪い状態が続く俺のケータイ、T-01A。
今日はなんとメールが起動しなくなった!

メールの出来ない携帯電話なんて…
ただの電話機じゃないか!!

などと妙に矛盾した怒りを抱いてしまいました。


この現象、事前にはネットの噂で「メールの添付ファイルを『外部メモリに保存する』にしていると、メールが起動しなくなることがある」という文章を読んでいたんやけど、まさか自分にその現象が降りかかるとは夢にも思わず…。
この「メールが起動しない」という現象を回避するには、出荷時状態へのリセットが考えられるわけだけど、さすがに1ヶ月近く使い込んで色々設定を変えているので、今更真っ新になられるのは辛いね。
メールの内容はGmailだから、携帯から消えたってサーバやPCのが消えるわけではないけど…。

で、添付ファイルの外部メモリへの記録が原因でこの障害となっているんなら、今のSDメモリの中身を消してみたらどうか?
と考えてみた。
エクスプローラは生きていたので[マイデバイス]-[Storage Card]を覗いてみると[Inbox.mst30011xxx.xxxxxxxxxx]というフォルダがある。
こいつがどうも添付ファイルの保存先らしい。
これを削除してみると…、メーラが起動した!
やった!一発解決やん。

というわけでドコモショップに駆け込む前に何とか自己解決できました。
メーラは、この削除したフォルダの何をつかんでいたんだろうなあ?


それにしたって、この機種はSDメモリ絡みのバグがひどい。
これだけバグが頻発するというのは、出荷前や開発中のデバッグがどうなっていたのかと訝りたくもなってしまいますわ。
そういう不具合さえなければすこぶる面白いマシンなのに、ほんと勿体ないなあ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺の日食は次回持ち越し! | トップ | 「風が吹くとき」を買いました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ざっち)
2009-08-07 00:42:56
はじめまして。
僕のT-01Aも突然メールが起動しなくなり、原因を辿って、このブログにたどり着きました。
記事の通りに[Inbox.mst30011xxx.xxxxxxxxxx]フォルダを削除して、無事起動!
いやぁ~焦った。
1ヶ月使い込んだ設定が消さずに済んで助かりました。
僕のもマスストレージモードでは、SDカードのデータは消えちゃうなど不具合連発していますので、この記事をフムフムと読ませていただきました。
返信する
>ざっち (円柱野郎)
2009-08-07 02:03:44
ざっちさん、はじめまして。

備忘録代わりにいろいろ書いてますが、お役に立てて良かったですw
それにしてもこのT-01A、SDメモリのデータ破損の頻度があんまりな感じですよね。
いつまで経ってもオフィシャル情報が出ないので、個人的には諦め半分な状態ですが…。

ちなみに不具合の後、microSDを付属していた東芝の8GB(Class4)からBUFFALOの4GB(Class4)に変えたんですが、それでも何回か消えてしまってダメでした。
さらにその後、ネット上で「これに変えたら消えなくなった」と噂のSunDiskの4GB(Class2)に変えたら、確かにそれ以降消えなくなりました。
なぜ遅いClass2の方が安定しているのか??

とりあえずこれで消えない…確証はないですが、1週間以上保っているので、まずはホッとしてます。
でもまだ大事なデータは入れられないですけどねw
返信する
http://blogs.wankuma.com/kazuki (かずき)
2009-08-11 15:29:46
私もメーラーが起動しなくなって困ってました。
ここの方法で解決しました。

ありがとうございます!
返信する
>かずき (円柱野郎)
2009-08-11 17:05:48
かずきさん、はじめまして。

お役に立てて良かったですw

こちら、SunDiskのSDメモリに変えてから1週間くらい経ちますが、特に問題なく動いています。
これがSunDiskのおかげなのか、「メーラの添付の書き出しに使用しなくなった」からなのか、はたまたタイミングの問題なのかは分かりませんが…。

ともかくデータ消失のリスクは避けたいところですね。
返信する
Unknown (海豹)
2009-08-24 18:05:25
う、動きました。ありがとうございました。
もう2回も「マスタクリア」やって、さすがにDocomoにクレーム投げたところでしたが、やれやれです。
返信する
>海豹 (円柱野郎)
2009-08-24 21:57:50
海豹さん、はじめまして。

マスタクリアを2回もですか…キツい。
築いた設定がパアになるのは精神的にこたえますよね…。
とりあえず今回は動いた様で良かったです。

こちらで今使っているSunDiskのSDメモリは、添付品から交換して3週間ほど経ちますが一度も不具合無く動いています。
このSunDisk(Class2)のメモリで少なくとも不具合の確率は下がりそうですが、やはりオフィシャルから何の発表もない段階では積極的にSDメモリを使うのは躊躇してしまいますよね…。
返信する
Unknown (やまーと)
2010-01-19 09:22:49
同じ現象で悩みまくりました。
このサイト見て20秒で解決しました。

ありがとう!
返信する
>やまーと (円柱野郎)
2010-01-19 22:47:28
やまーとさん、はじめまして。
解決して良かったですw

かなりだだっ子だったT-01Aでしたが、ソフトウェアをSP-04に更新してからは不都合な動作は見せなくなりました。
今はWindows Mobile 6.5にアップデートしたのでSP-50になってますが、SDメモリもメーラもちゃんと動いてますね。
ただ、さすがにまだ「メールの添付ファイルを『外部メモリに保存する』」という設定にする勇気は湧きませんけどw

http://toshibamobile.com/docomo/t01a/update/pc/
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事