ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

山ぶどうのジャム作り

2010-10-05 20:12:08 | 料理
きょうは晴れましたね。おまけに少し暑かったです。
去年の今頃は、ちょうど岩手で奥羽クリスチャン修養会をしましたが、岩手山に雪が降りました。集会は寒くて大変でした。

今年は夏が厳しかったので、その余波が今もあるためか、10月なのにまだ23度。
これは過ごしやすいですが、このまま冬が暖かく経過するでしょうか・・・。

さて、きょうは、昨日七戸で買った「ヤマブドウ」のジャムを作りました。

ぶどうは皮付きのまま煮て、その後こします。それから砂糖を加えます。

ぶどうが少量なので、必然的にジャムもわずかでしたが、1びん作れました。

少し酸っぱくて、ぶどうの風味がしておいしいです。
うちのジャムはペクチンは入れません。少しゆるいジャムです。ジャムというか、ソースのようです。だからパンだけでなく、ヨーグルトにかけてもいいかも。

さすがにぶどうの汁は染まります。木べらがすっかり葡萄色に染まりました。


おととい出かけたローズカントリーで買ったドライローズはこれです。
これをリースに飾ろうかなと思ってます。うちにあるローズヒップなども使います。
クリスマスの準備期間になったんだなあ・・・。


休暇は明日一日で終わり。あっという間。
明日は、体調が良ければ、ちょっと弘前に行こうかなと思ってます。
弘前公園の近くに「はなまる」というカフェがあるそうです。シフォンやパイがおいしいそうですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿