ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

今年出会った鳥たち(まとめ)

2018-12-16 06:47:45 | 生きもの

今年のまとめシリーズの三つ目は
今年出会った鳥です。


1月。


市内の公園でシジュウカラ。






2月。

日本海の漁港で、スズガモの群れ。


黒と白が雄。頬に白い部分があるのが雌。


同じ場所でホシハジロ。




弘前公園でウソの雄。





同じ場所で、カルガモ。




同じ場所でコガラ。







同じ場所でヒドリガモ。





隣町の公園でヤマガラ。





青森市の漁港でキンクロハジロ。
かなり羽が乱れてますね。







3月。


近くの田んぼでオオハクチョウとコハクチョウ。





近くの川原でエナガ。





近くの田んぼでオオハクチョウ。







市内の田んぼでヒシクイ。
初見でした。




同じ田んぼでシジュウカラガンとマガン。
シジュウカラガンは初見。



シジュウカラガンとヒシクイは、
後で再生した時に気づいて驚きました!




隣町の漁港でウミアイサ。














同じ漁港でウミウ。





同じ漁港でウミネコ。





市内の公園でカワラヒワ。








近くの川でマガモ。





近くの公園でノスリの幼鳥。







同じ公園でキクイタダキ。






弘前公園でオシドリ。







市内の公園でシメ。






5月。


ホオジロ。





近くの田んぼでムナグロ。
初見でした。







市内の公園でキビタキ。




コサメビタキ?







6月。





オシドリの雌。





8月。


日本海側の漁港でトウネン。
初見でした。










9月。




隣町の沼でカンムリカイツブリの幼鳥。







10月。

今季初のオオハクチョウと幼鳥。
ハクチョウ飛来地にて。





今季初のオナガガモ。
同じ飛来地。






弘前公園でハシビロガモ。





同じ公園でダイサギ。





他に、アオサギ、カワセミ、アカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラ、
ゴイサギ、ホシゴイ、マヒワ、ノスリ、ヒヨドリ、
ヒガラ、ハクセキレイ、キジバト、スズメ、チョウゲンボウ、
トビ、ムクドリ、コムクドリ、セグロカモメなどにも遭えました。





***




今年は、昨年よりも出会えた鳥は少なかったと思います。
それでも、初見・初撮りの鳥もあって、感動しました。

特に、シギチ類はなかなか出会いが少ないこの地方で、
ムナグロとトウネンとシロチドリに遭った事は、
本当に感激でした。


来年はもっとシギチ類に遭遇できたらと願っています。
(識別は困難ですが。)



思えば北海道で暮らしていた時に与えられた趣味の鳥見。
1個の安くて小さめの双眼鏡が懸賞で当たった事がきっかけでした。

その頃は、カメラで撮影する事もなく、
ただ見るだけで楽しかったんです。
今思うと、北海道で会った鳥たちを撮影できなかったのは、
実にもったいなかったなあと思います。

キレンジャク、ヒレンジャク、ツミ、 
シマエナガ…。



鳥見をすることで、随分気分転換になり
元気や慰めを与えられました。

その頃、小学生だった娘も、いつの間にか大きくなり、
今では、私以上に鳥への愛情と興味は強くて、
私の方が教えてもらっている感じです。



今日は午後からクリスマス会。
楽しみつつも、肝心な所は気を引き締めて。

その前に、礼拝です。アドベント第3週目。
今日は、ピアノではなく、リードオルガンで奏楽します。
クリスマスの曲はオルガンの方が好きです。

 

ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2018-12-16 09:54:15
一年間に出会った鳥たち、どれも魅力的ですね。
ガンやハクチョウ、コガラ、オシドリ・・・神戸近郊では憧れの存在です。
昨日、娘に送迎してもらってサカツラガンを見ることができました。
野鳥たちの姿を見ていると、元気をもらえるような気がしますね。
私も北海道で鳥たちを撮影していたら・・・と何度も思います(*^^)・
子供たちのクリスマス会の成功をお祈りしています。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2018-12-16 16:18:58
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらは無事に子供のクリスマス会を終えました。
ホッとして、今、コメントの返事を書いています。
明日のブログに少し載せますが、実は、昨夜、夫が下腹部痛を訴えて、真っ青な顔で横になっていました。疲れなのか、変なモノでも食べたのか??
1時間ほどで、痛みが治まったので良かったですが、本当に焦りました!
何が起こるかわかりませんね、ホントに。
サカツラガンですか!聞いた事はありますが、見た事がありません。アップして下さるのを楽しみにしています♪
そちらは、ハクチョウやオシドリやコガラなどが珍しいのですね。特にオシドリは、こちらでは公園の池に留鳥として見られます。まるで置物のような美しさは格別ですね!ハクチョウの南限は山口や島根らしいので、神戸でも見られるといいですね。
返信する

コメントを投稿