ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

黒豆煮ました♪

2012-12-31 08:12:29 | 料理
昨日は、よその教会で
娘の奏楽も無事に終えて家に戻れました。

もちろん、ピアノはお風呂場なんかには無く、
礼拝堂で普通に弾けたわけですが・・・(笑)
なんのことかわからない方、昨日のブログをみて下さいね。

そして、おいしいおそばをごちそうになりました。


 


今日はこれから弘前の妹宅で年越しの食事をします。
多分カニ鍋でしょう。
う~ん、楽しみですぅ~!


ところで、知っていますか?
青森や北海道では、おせちを「31日」に食べますよ!


私もひそかに思ってたんです。
どうして青森は、31日におせちを食べるのだろうかって。
テレビでは元日に食べている様子が映し出されているのに。

そしたら、北海道でも同じでした!


じゃ、秋田とか岩手とか東北も31日に
おせちを食べてしまうんでしょうか?


不思議な習慣でしょ?

(青森の奇妙な習慣の一つに、お盆にお墓にごちそうを持って行き、
お墓の前でごちそうを並べて、食べる・・・というのがあります。
私は、つい最近までてっきり全国的な習慣だと思っていたのです!

もちろん、我が家はクリスチャンホームなので、お墓参りに
ごちそうなど持って行かないですけどネ。)






おせちに欠かせないものの一つ、
黒豆を煮てみました。


去年までは、テキトーに煮ていたので、
硬かったり、皮がむけていたり、
潰れたり、つやがなかったり・・・・

やはり自己流はうまくできないと思ったので、
今年は重曹を使わなくてもいいレシピを見つけて
挑戦してみたわけです。







今回のレシピは

黒豆1 砂糖1 水6 の割合で作るもの。

黒豆250 砂糖250 水1500CCでした。

1.黒豆を洗い、鍋に分量の水を入れて9時間くらい浸して戻す。
2.1の鍋に砂糖を加え、落とし蓋をして、中火にかけて煮ます。
  沸騰したら弱火にし、灰汁を取りながら約3~4時間煮ます。
3.黒豆を縦に持ち、簡単につぶせたら火から下ろし、そのあと、
  醤油小さじ1を加えます。そのまま空気に触れないように、
  鍋ごと冷ましておきます。保存したい場合は消毒した瓶に入れ
  冷蔵庫で保存して下さいね。


作ってみての感想ですが、
味の方はまずまずの出来でした。おいしかった。
照りは、まあまあかな。写真だとなおさら光ってるね。

軟らかさは、こんなものでいいのかどうか?
硬くもなく、軟らか過ぎもせず・・・ってとこですね。
このあたりは好みかも。

*レシピでは、4時間ほどとろ火で煮るのですが、
私は半分の時間をストーブにかけて煮ました。





それにしても、我ながらブログがほぼ毎日
更新できたなあと思っていますが、

これも見て下さる方たち、コメント下さる方たち、
ひっそりと応援して下さる方たちがいるから
励まされて今日まで続けてこられました。

改めて、皆様、ありがとうございます!

2013年もできるだけ更新していくつもりなので、
よろしくお願いしますね。


2013年は、私たち夫婦にとっても、娘にとっても
変化の年になりそうなので、
お祈りをよろしくお願いしますね。



また新年にお会いしましょう!
よい新年を!


(*^_^*)



ここあでした。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿