チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

ヤンバルの森に轟音をあげ、米軍ヘリ演習が続く

2012年08月14日 | 沖縄日記 高江

 (メインゲートの座り込みテントとすぐ上を飛ぶ米軍のCH46ヘリ)

 8月14日(火)、早朝から高江に向かう。お盆なのでまさか防衛局の工事はないだろうと思ったが、それこそ何をするか分からない連中なので、万一にそなえるためだ。途中、幸地、池武当で、それぞれ一人ずつ拾う。

 北部演習場のメインゲートではYさんが一人頑張っていた。一緒に座り込んでいると、ごう音をあげ、米軍ヘリの演習が始まった。飛んでいるのはCH46ヘリ。この機種が全てオスプレイに代わるのだ。

 演習場の真ん中に鉄骨の監視台がある。数名の米兵たちが見えた。ヘリに指令を送っているのだろうか?

 深い谷に降りていくCH46ヘリ。3機のヘリが、次々と離発着訓練を繰り返した。

 お盆で静かなN4ゲートの座り込みテント。日差しは強いが、木陰を吹く風が心地よい。

 今日も名護で大西照雄さん宅により、高江への食糧の差し入れ(高江宅急便)を預かる。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 命を賭した上原成信さん(8... »
最新の画像もっと見る

沖縄日記 高江」カテゴリの最新記事