今日(29日)で2月もおしまい。高江では、3月になるとノグチゲラ等の繁殖期に入るため、防衛局も、工事はしないと約束している。結局、秋からの闘いで、今回は、木の1本も切らせることがなかった。大勝利だ。
今日は、N4ゲート前で、勝利を祝う慰労会が行われた。辺野古のヘリ基地反対協、普天間爆音訴訟団、そして労組や本土からの支援者等、40名ほどが参加。アグーの豚汁や名護漁港で水揚げされたばかりとい . . . 本文を読む
那覇の裁判所の向いに、城岳という小高い丘がある。いつも辺野古アセスや高江の裁判の傍聴に来ながら、なかなか訪れることができなかったところだ。
大戦当時、ここには人工の壕が作られ、1944年の10.10空襲以後、那覇無線通信所の本拠として使われた。1945年3月からは、一時、県庁壕として使われている。全長500mもある大きな壕で、当時は、13ケ所の開口部があったらしいが、今は、蓋をされている . . . 本文を読む
20日月)、久し振りに高江に行った。やんばるは、こぼれるようなイタジイの新緑で輝いていた。
N1ゲート。防衛局が工事に来ない日は、本当にのんびりする。もう2月も下旬。3月になれば、ノグチゲラ等の繁殖期に入るので、防衛局も工事はできない。あと、少し監視体制を続ければ、とりあえずは一段落する。
さあ、防衛局が来ない間に栄養をつけようと、川にウナギを採りに行く。大きなウナ . . . 本文を読む
(与儀公園のカンヒザクラ) (沖縄タイムス 2012.2.17)
16日(木)、沖縄ジュゴン環境アセスメント監視団が、県の土木建築部海岸防災課に「辺野古アセスの知事意見提出に関する要請書」を提出するというので参加した。応対してくれたのは、儀間課長と大城副参事。
審査会の答申を受けて、現在、飛行場部分の . . . 本文を読む