(フロート内に突入し、海に飛び込んだ海保によって拘束されるカヌー隊。岸近くの岩礁には大きな波が打ち寄せている)
***********************************
5月30日(火)、Nさんと「平和丸」を担当。他には「美ら海」「勝丸」、カヌーは12艇が瀬嵩の浜から出た。
午前9時前に弾薬庫下のK9護岸の工事現場に着くと、すでに捨石の投下が始まっていた。それでもカヌ . . . 本文を読む
5月17日の防衛省交渉の後、我々は福島みずほ議員を通して、防衛省に5月22日、再質問書を提出した。その回答が5月26日に寄せられたが、まだまだ問題が多い。今日(5月29日)は、朝から、防衛省の回答の検討と、再々質問書の作成に追われた。
海に投下している石材の洗浄問題や、海底ボーリング調査の問題とともに疑問点が山積しているのが、サンゴ類の移植・移築問題である。
防衛局は埋立承認願書でも、辺 . . . 本文を読む
5月26日(金)朝、那覇空港を発ち福岡経由で小倉に来ている。辺野古土砂搬出反対全国連絡協議会(略称:「土砂全協」)の第4回総会にむけた役員さんたちの「事前会議」だ。
土砂全協は、辺野古埋立のための土砂搬出予定地区を中心に、12府県18の住民グループが連携して結成されたもので、「どの故郷にも戦争に使う土砂は一粒もない」をスローガンに活発な運動を続けている。私は、昨年の総会で顧問に選出していただ . . . 本文を読む
5月25日(木)、Nさんと「美ら海」で大浦湾に出た。他には「勝丸」とカヌー6艇。
弾薬庫下のK9護岸の現場に行くと、もう作業が始まっている。ただ、午前10時過ぎまでは、新たな捨石の投下はなく、すでに投下した部分の幅や法面の勾配等を計る作業が行われていた。
しばらくしてやってきたカヌー隊も、フロートの側で監視を続ける。
護岸の基礎工となる捨石の法面に、石材を入れた被 . . . 本文を読む
防衛局は5月初めからK9護岸の基礎工の捨石投下を開始した。工事用仮設道路も出来ていないため材料の搬入が追いつかず、捨石投下は遅々としたペースだが、それでも埋立本体工事が始まったことは事実である。
5月17日、参議院議員会館で、本体工事着工について防衛省交渉を行った。多くの問題点が明らかになったが、その一つが現在、海に投下されている石材が洗浄されていないのではないかという疑惑だ。
下の写真 . . . 本文を読む
5月22日(月)、早朝に那覇を発ち辺野古へ。午前7時からの海上行動のミーティングに参加する。今日は風邪気味で頭痛があるため、船に乗ることは止め、ゲート前の座り込みに参加した。
その後入った連絡では、海上は強い風が吹き、防衛局も全く作業をしていないという。カヌーと船で少し監視を続けたが、しばらくして海上行動の中止を決めたようだ。
ゲート前では、今日から平和市民連絡会の大型バス運行も始まり、 . . . 本文を読む
辺野古ではとうとう埋立本体のK9護岸工事のための捨石投下が始まった。しかし、このK9護岸の工事も、基礎部分だけでも大型ダンプトラックが8000台~9000台分もの石材が必要だ。しかも海上から船で石材が搬入されることはなく、全てが陸上から搬入して施工される。
9000台とすると、1日に100台のダンプトラックを入れても、土日も休まずに作業を続けても丸3ヶ月もかかる。今は、ゲート前の座り込みを機 . . . 本文を読む
5月20日(土)は、Mさんと「美ら海」を担当。他には、「平和丸」「勝丸」が出航した。瀬嵩の浜からは12艇のカヌーが漕ぎ出した。強い東の風が吹き、大浦湾の奥でも波が高い。
(瀬嵩の浜からキャンプ・シュワブの工事現場に向かうカヌー隊)
カヌー隊や抗議船は、K9護岸基礎工の捨石を投下している現場近くで監視態勢に入った。それでも今日は作業が始まる様子はない。
K9護岸は、基礎部 . . . 本文を読む
5月18日(木)は、名護で北部地区労主催の「辺野古新基地建設の現状について考える学習会」に呼んでいただいた。
前日の防衛省交渉で明らかになった事実も加え、防衛局によるK9護岸工事強行の法的問題点等について詳しく説明した。会場からも質問が相次ぎ、熱気に溢れた学習会となった。今後、沖縄県とも話し合いながら、防衛局への追求を強めていきたい。
. . . 本文を読む
5月17日(水)、参議院議員会館で辺野古の本体工事着工に抗議する院内集会と防衛省交渉が行われた。
院内集会では最初に私が、最近の工事の状況とその問題点を説明。最近までカヌー隊で頑張ったくれていたNさんが現場の状況を報告してくれた。集会には、糸数慶子参議院議員、玉城デニー衆議院議員、伊波洋一参議院議員、福島みずほ参議院議員らも来られ、激励の挨拶をされた。
防衛省の担当者らに対する交渉では、 . . . 本文を読む
明日(16日)から東京です。5月17日(水)は参議院議員会館で下記のような政府交渉と院内集会を行います。
そして18日(木)は、名護市で学習会です(午後6:30~ 労働福祉センター1Fホール、主催・沖教組国頭支部)。
. . . 本文を読む
5月15日(月)、沖縄は土曜日から梅雨に入ったのだが、今日は爽やかな好天だ。早朝から辺野古に行き、Sさんらと「平和丸」で大浦湾を出航。他には、「不屈」「美ら海」「勝丸」。カヌーは10艇が瀬嵩の浜から出た。
信州の講演会でお世話になった方々が乗船されたので、長島の間を抜け、辺野古側まで一通り現場を案内する。そして、弾薬庫下のK9護岸の造成現場に向かうと、もう作業が始まっており、たくさんの海保の . . . 本文を読む
5月17日(水)は、辺野古で始まった護岸工事の問題点について、防衛省と交渉を行います。是非、おいで下さい。
5月17日(水) 参議院議員会館 B107
事前集会 :12:30~14:00
防衛省交渉:14:30~16:00
<内容>
1.K9護岸の着工について
2.キャンプ・シュワブ沿岸部の「進入道路工事」 . . . 本文を読む
5月12日(金)、今日は沖縄平和市民連絡会の辺野古便の運転。午前5時45分に那覇を出発した。
午前7時から辺野古で海上行動のミーティング。Sさんと「美ら海」を担当することとなる。他には、「勝丸」「平和丸」「不屈」の合計4隻が海に出た。
クバマのK9護岸取付部では、今日も捨石の投下が続いている。海保が、今までは入ることができた最初のフロートの向こうに並び、カヌーを入 . . . 本文を読む
5月9日(火)、早朝から辺野古に行った。昨日から埋立本体の護岸工事が始まったので抗議船に乗りたかったのだが、今日は沖縄平和市民連絡会の県交渉のため、海に出ることはできない。ゲート前の座り込みに参加したが、今日も大勢の機動隊に強制的に排除され、その後、20台以上の工事車両が入っていく。もう少し参加者が多ければと、残念でならない。
再開された座り込み集会で、マイクをまわされたので、ゲート前で現在 . . . 本文を読む