チョイさんの沖縄日記

辺野古や高江の問題等に関する日々の備忘録
 

オール沖縄会議が、安和桟橋前での死傷事故について沖縄防衛局長交渉。防衛局長は、警備員がネットを使って歩道を封鎖することについて、「違法という根拠はない」と開き直る!

2024年08月30日 | 辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋
 8月29日(木)、オール沖縄会議・うりずんの会が、大浦湾の工事強行、安和桟橋前での死傷事故について、沖縄防衛局長交渉を行った。今回は、うりずんの会の国会議員団に加え、県議会の与党県議団も交渉に参加した。 まず、「実施設計協議はまだ調っていない。大浦湾での護岸工事を中止すること」という要請について、防衛局長は、「協議は十分に行われた」と開き直った。  そして、安和桟橋前での死傷事故後、事故の経過や . . . 本文を読む

大浦湾で鋼管矢板打込みによる護岸工が始まったが、防衛局の大きな誤算 --- 陸上に作業ヤードを設置できず、土砂を仮置きしていたデッキバージを代用。狭くて作業のペースはあがらない。 土砂の搬送にも支障。

2024年08月25日 | 沖縄日記・辺野古
 防衛局は8月20日から、沖縄県の行政指導も無視し、大浦湾のA護岸工に着手した。いよいよ大浦湾での本格工事が始まった。しかし、実際には、防衛局は準備が整わないまま工事に着手したため、大きな問題をかかえている。 A護岸工は、長さ30m~40m、直径1.0m~1.4mの鋼管矢板を2列(間隔14m)に打込み、その間に中詰材(砂)を入れて護岸とするものだ(2014年に一度、「シュワブ(H26)二重締切護岸 . . . 本文を読む

沖縄防衛局、6月28日の痛ましい事故の経過報告や原因究明、安全対策の説明もないまま、安和桟橋への土砂搬送再開を強行! 警備員らがネットを持って歩道を封鎖することなど違法行為だ!

2024年08月22日 | 辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋
 今日(22日・木)は、6月28日の痛ましい事故以来、停止していた、安和桟橋からの土砂搬送が再開されるというので、午前6時前に那覇を出て安和に向かった。 安和桟橋には午前7時過ぎに着いた。昨日から言われていたが、やはり、入口・出口の車両乗入部には、多くの警備員がネットフェンスを持って立ち、市民らはいっさい近づけない。機動隊員の姿も多い。 何故、公道上で、警備員らがネットフェンスを張り、市民らの通行 . . . 本文を読む

沖縄防衛局は明日(22日・木)、安和の人身事故の原因究明・再発防止策も説明しないまま、土砂搬送作業を再開! 知事は「誠に遺憾」というコメントを出しただけで事実上の黙認

2024年08月21日 | 沖縄日記・辺野古
 今日(21日・水)は朝から辺野古へ。 すぐに、大浦湾で始まった護岸工事の状況を確認するために瀬嵩の丘に上がった。少し前までは静かだった大浦湾には、10数隻の作業船が集まっていた。 ちょうど、工事に抗議する海上行動のカヌーが数隻、拘束されたばかりで、海保のボートでけん引されているところだった。皆、頑張っている。 A護岸の場所には鋼管が2本打込まれている。これは昨日のブログにも書いたが、護岸となる鋼 . . . 本文を読む

とうとう大浦湾での本格的な工事が始まった! --- 沖縄平和市民連絡会が知事に要請書を提出。「地盤改良工事前のA護岸着手には、変更申請が必要。ただちに工事中止の指示を!」

2024年08月20日 | パレスチナ
  今日(8月20日・火)午後、防衛局はA護岸工に着手した。 鋼管杭を2重に打ち込んで護岸とする工法だが、鋼管杭を打ち込む前に位置だし等のために導材を設置し、先行鋼管杭を設置することになっている。今日、2本の鋼管が打ち込まれたが、1本の打込みが30分程度で終わったというから、護岸にする鋼管杭ではなく、導材の打込みか、先行鋼管杭だったのかもしれない。 しかし、大浦湾での本格的な工事が始まっ . . . 本文を読む

大浦湾の6件の工事で212億円もの増額変更は会計法違反! --- 変更契約ではなく、競争原理・公平性を保証するために増額分は別途に一般競争入札に付さなければならない! 他の工事契約にも不可解な点が多い

2024年08月18日 | 沖縄日記・辺野古
 昨日(8月17日・土)の琉球新報は、1面トップと2面を使い、昨年12月に契約された4件の大浦湾の護岸工事が、昨年度末、ほとんど着工前にもかかわらず変更契約で大幅に増額された問題点をスクープした。 特に、「シュワブ(R5)C1護岸新設等工事」は、当初契約261億円に対して、117億円も増額した379億円もの変更契約を締結している。1.4倍もの増額だ。琉球新報は、「競争原理働かず、公平性課題」として . . . 本文を読む

沖縄防衛局が県に、「安和の死傷事故の責任は住民の抗議行動」として、「歩道へのガードレール設置、本部塩川港への立入禁止を求める要請書」を提出。ダンプ運転手からも、「筋違いの要請」と批判

2024年08月16日 | 辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋
 辺野古への埋立土砂を搬送している安和桟橋出口部での死傷事故から50日近く経過した。今も沖縄防衛局は、事故の経過や再発防止策を提示できず、土砂搬送作業再開の目途は立っていない。 ところが昨日(8月15日・木)、防衛局は県に、「安和桟橋及び本部塩川港における安全対策の実施について」という要請書を提出した。 この要請書では、「安和桟橋では、連日、トラックの進路を妨害するため、意図的にトラックの進路上に . . . 本文を読む

昨年度だけで辺野古の工事は20件、1300億円も発注された。昨年、今年の工事費は総額2600億円にもなる! /// 未着工なのに32億円もの増額も(追加訂正版)

2024年08月13日 | 沖縄日記・辺野古
 (以下、今日の午後に投稿したが、防衛局が4件の工事契約を公表したので、一部、訂正する。) 昨年12月末、国が知事に代わって辺野古・設計変更申請を承認し、防衛局は本年1月初めから大浦湾での工事を強行している。 しかし防衛局は昨年度からすでに大浦湾での多くの工事契約を発注していた。下の表のように、昨年度に契約された辺野古の工事は20件、総額1231億円にもなる。また、今年度に発注予定の工事 . . . 本文を読む

8月10日(土)、「辺野古新基地建設問題 デニー知事トークキャラバン」に参加。「辺野古」を止めるための具体的な方策を提起してほしかった。

2024年08月10日 | 沖縄日記・辺野古
 今日(8月10日・土)は宜野湾で、「普天間飛行場の閉鎖・返還と米軍オスプレイの飛行停止を求める集会 」が開かれたが、県主催の「普天間飛行場の辺野古移設について デニー知事知事のトークキャラバン」に参加したので行けなかった。  トークキャラバンでは、知事の基調講演の後、加藤裕弁護士が設計変更不承認処分をめぐる最高裁判決や代執行訴訟の問題点を説明された。その後、「辺野古代執行と地方自治」と題して、行 . . . 本文を読む

8月7日、ヘリ基地反対協・海上行動チームが、沖縄県に要請行動 --- 「高水温下でのサンゴ移植を中止させること」、「全ての工事を中止させ、大浦湾で見つかったジュゴンの食み跡と思われる痕跡の調査を」

2024年08月07日 | 沖縄日記・辺野古
 今日(8月7日・水)は、ヘリ基地反対協・海上行動チームの沖縄県への要請行動に参加した。要請事項は次の2点である。1.7月29日、辺野古崎付近でジュゴンの食み跡と思われる痕跡を発見した。防衛局の全ての作業を停止させ、現場での科学的調査を実施すること。2.現在、防衛局はサンゴの移植作業を行っているが、沖縄近海の海面水温が過去最高水準で上昇している。海上行動チームは7月18日以降、海水温を測定している . . . 本文を読む

8月2日、オール沖縄会議が安和の死傷事故について沖縄防衛局長交渉 --- 事故から1ケ月以上が経過したが、今も、事故の状況・今後の安全策等について何の説明もない。このままでは、土砂搬送再開の目途もない

2024年08月03日 | 辺野古/ 本部塩川港・安和桟橋
 今日(8月3日・土)は、南風原町島ぐるみ会議の学習会に呼ばれた。いつものような講演会形式ではなく、テーマ毎に短く話をしてすぐに意見・質問を出してもらう学習会。活発に意見が出され、私も勉強になった。 昨日(8月2日・金)午後は、嘉手納の沖縄防衛局へ。オール沖縄会議と「うりずんの会」(沖縄選出野党国会議員団)の安和の死傷事故についての沖縄防衛局長交渉に参加した。 ここでも防衛局長は、「事実関係の詳細 . . . 本文を読む