イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

即席パエリヤを作る。

2009-02-28 21:47:36 | その他
写真は駒沢公園の白梅、紅梅。
NHKの「きょうの料理」3月号/09年(今年)に「あさりのフライパンパエリヤ」が載っていたのでパエリヤ初挑戦。スペインのカタルーニャ語でフライパンが語源でアラブが起源との事。米はアラビア人が欧州に持ち込んだと言われている。
今回の料理は高価なサフランは使わず、家庭にある直径25CM程度のフライパンで調理。味は良かった。おこげの作り方に一工夫必要。下記にレシピー;

「あさりのフライパンパエリヤ」
材料(4人分)--調理時間約50分
・米ーーカップ2(400ml)
・あさり(砂抜き)250gーー(殻をこすり合わせて洗い、水気きり、耐熱ボールにいれて白ワイン大匙2をふり、ラップして電子レンジ(600W)に約3分間かける。
・ヤリイカーー(2はい)胴は皮むき輪切り、足は眼、口、内臓除き食べやすい大きさに切る。
・玉葱ーー1/2個(ミジン)
・にんにくーー芯取りつぶす。
・エリンギーー1p/c(150g)縦4等分して長さ半分
・トマトーー1個(150g)へた取って1CM角
・顆粒チキンスープの素ーー小匙1
・パセリ(みじん)
・レモンーー1個(くし型)
・塩、オリーブ油、胡椒
調理
1.あさりーー計量カップの上にざるを重ねてあさりの身と蒸し汁に分ける。蒸し汁はお湯足して480mlにし、チキンスープの素小匙1、塩小匙2/3溶いてスープを作る。
2.フライパンーーオリーブ油大匙1熱し、エリンギ、いかの順に加え炒めいかの色が変わったら全て取り出しておく。
3. オリーブ油2~3とにんにく入れ、中火で炒める。香りが立ったら玉葱加えて透き通るまで炒める。
4. 米を洗わずそのまま加え炒めあわせる。米がつやつやとしてきたらトマト加えて混ぜ1のスープを注ぐ。沸騰したら底の方からざっと混ぜ表面をならし、2のイカ、エリンギを載せ、ふたをし弱火で12~15分間水分が無くなるまで炒める。
5.  火を止めてふたをとりあさりを表面に散らし、すぐにふたをして8分間蒸らす。ふたを取って再び強めの中火で残った水分を飛ばしながら、好みの加減におこげを作る。パセリ振り、レモンを飾る。