イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

おくりびと「納棺師」(アカデミー賞外国語映画賞)

2009-02-25 17:17:05 | その他
写真は自宅から徒歩25分にある「林試の森」の河津桜。
先ごろ「おくりびと」がアカデミー賞を獲得、「納棺師」が登場した。まだこの映画は観てはいない。23年前父親の葬儀の際小樽の実家でごく身内の親族の前で「納棺師」が寝巻きを着た父の遺体を布団の中で丁寧に厳かに、真っ白い脚半,手甲の死に装束に着付けして、決して肌を見せる見せることなく手際よく行ったこと鮮明に思い出しました。その時は「納棺師」の名前もしらなかったが、始めは何となく奇妙な感じで「納棺師」の作業を眺めていたが、死者に対する心使いが胸に届き父も安心してあの世とやらに旅立つ事ができるだろうと、感謝の気持ちが沸いてきました。享年80歳、小生40歳の1月の横殴りの吹雪の日でした。

快気祝い(2月23日)

2009-02-25 17:00:15 | その他
写真は北大ESS44年卒の同期。
同期のY氏が1年半前に脳幹から出血の大病をしましたが奇跡的に回復、快気祝いの食事会を東京丸の内にて行う。60歳を超えると皆さんどこかしらの持病を持っていて上手につきあって行くしかない様である。小生は酒量を減らし、ウオーキングをまめにすること位ですが健康維持に努めています。それと不整脈他あるので最低3ヶ月に一回健康診断することにしています。
出来るだけ単純に楽天的に過ごす様にしています。(もともと単細胞であるが)