ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

たけのこご飯とたけのこの木の芽和え

2006年05月09日 | 料理:和
 

たけのこを 再び頂いたので、今日はたけのこご飯と木の芽和えを作りました。
木の芽は香りがきついので好き嫌いも分かれるんだと思いますが、我が家ではあまり好まれない1品です。
どうも、くさいようです。
まあ、その気持ちも分からなくもないかも。

たけのこの木の芽和えといえば、白みそとみりんや砂糖なんかで甘めに仕上げるものだと思っていましたが、酢を入れるやり方もあるようで、食べて驚いたことがあります。
地域とかで違ってくるんでしょうかね?



↓1日1回クリックしてね 
ブログランキング・にほんブログ村へ 


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木の芽あえ ()
2006-05-09 22:49:49
私は特別嫌いでも、好きでもないけど、きっと子供は嫌いだろうから、あえて作ったことがありません。あくぬきはどうやってやった?おからを使った?
返信する
み様 (りー)
2006-05-10 21:52:23
たけのこは、茹でて皮をむいた段階で頂いたので私は手を下していないのです。

ぬかを使って茹でたんじゃないかと思うんだけどね。

日々たけのこ三昧です。
返信する

コメントを投稿