ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

ブッフ・ブルギニョン

2011年07月03日 | 料理:洋
 
牛ほほ肉の赤ワイン煮。



ちょっと前のマイブーム。
商店街のモツ肉専門店に、牛のほほ肉が安く置いてあって。
その他の部位も試しながらしばらくブームでした。



人参・玉ねぎ・セロリ・にんにくと、ブーケガルニを一緒に赤ワインに一晩肉を浸しておき準備。
ブーケガルニは、ローリエとタイムやマジョラムなどのその時できていたハーブを長ねぎで巻き巻きしたものを用意。





翌日にフライパンで肉を焼き、
漬けておいた野菜たちも一緒に炒めて、トマトペーストと小麦粉を加えたら、
肉も入れて、漬け汁とフォンド・ヴォーとペッパーを加えてコトコト。





ちょっと小さい鍋に移し変えてさらにコトコト。
肉が柔らかくなったら、煮汁を漉してできあがり。





炒めたきのこを投入して完成!




牛肉の旨み全開のコイツに、しばらくハマっていたというお話でした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひよひょ~ (がり)
2011-07-07 12:13:31
毎度毎度、なんて美味しそうなのよ~

いっつも洒落た料理じゃーん。

姉さんの弟子入りしたいくらいだわ

柔らかそうじゃねーほほちゃん
返信する
いいねー (りー→がりさんへ)
2011-07-10 23:02:33
弟子入り!
いいねぇ、楽しそうだー。
一緒にワイワイ料理したいね。
返信する
すてき(U+E51´U+6A1`U+E51) (ぷくぷくりりー)
2012-01-08 02:15:07
なんて素敵U+1F60D
ルクルーゼでお料理も羨ましいですU+2661
返信する
  (りー→ぷくぷくりりーさんへ)
2012-01-08 14:43:25
はじめまして。
ル・クルーゼで料理すると、とっても楽しい気分になります。
最近はいろんな色が出てて選択肢も広がっていいですよね。
最近寒いので、また煮込み料理作りたくなってます。
返信する

コメントを投稿