ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

茄子と鶏肉のカシューナッツ炒め

2011年09月11日 | 料理:夕食の献立
 
メタボな我が家の住人のために、
野菜をたくさん摂れるよう、最近特に意識しているところです。




こちらは、茄子と鶏肉のカシューナッツ炒め。
出来上がりが少々濃い味になってしまったため、
急遽 茹でたもやしを下に敷き、予定外に野菜の摂取量アップ。
茄子・パプリカ・鶏肉・椎茸・香味野菜・カシューナッツをオイスターソース味で。




こちらは、以前 在宅配食の献立を立てる仕事をしていた際に好評だったメニューの
ひじきのゴママヨネーズ和えをアレンジ。
大豆・れんこん・さやいんげんと下味をつけたひじき、これらを
しっかりすったゴマ・マヨネーズ・醤油で和えたもの。
見た目とは裏腹に このコラボが意外といけるという料理。


これに汁物とサラダで、1食1人分約400gの野菜摂取。
よく世の中で言われている 1日の目標350gを夕食だけで軽くクリア。
こういう食事をずっと続けられれば、メタボ撲滅も夢じゃない。はず。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりー (wave)
2011-09-12 11:37:53
タイムリーにアップされた記事に出会えたので、思わずコメントしちゃった 
ひじきのあえもの、早速参考にさせてもらうよ!

メインディッシュの方は、ナッツ入れずに作ってみようかな (笑)

私も住人の一人になって、栄養満点の食生活を送りたいよ~
返信する
  (りー→waveさんへ)
2011-09-12 21:04:32
ナッツ嫌いにはキツい一皿でしょー。
いつでも住人受け入れ態勢よ!
部屋用意して待ってるわん
返信する
ご無沙汰ちゃん (がり)
2011-10-06 11:37:26
メールしようと思っていた今日この頃。
久々に覗いてみたら・・・約一か月前に
アップされてたのね

旦那さまは、相変わらず!?←失礼なんだね
ひじきのやつ、美味しそう~
子供もひじき好きだから、やってみたいな

炒め物も美味しそううちは、ナッツウエルカムよ

来春、第二子が生まれる予定です
早く、姉さまに会いたいどす
返信する
おめでとう! (りー→がりさんへ)
2011-10-10 11:51:51
第二子の嬉しいお知らせ、ありがとう!
子育てますます忙しくなるね。
葉酸・鉄分・カルシウム、しっかり摂るんよー。
このごろ葉野菜が高いけどねぇ。
しっかり体重増やしんさいよー。
返信する

コメントを投稿