ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

おせちの記録 2012年

2012年01月03日 | 料理:おせち
 
今年のおせち料理。


・黒豆
・栗きんとん
・山芋きんとん
・金柑
・大根のマリネ
・菊花かぶ
・ローストビーフ
・鴨のロースト
・サーモンマリネ
・えびの煮物
・ぶりの照り焼き
・松風焼き
・牡蠣のオイル漬け
・豚の角煮
・かまぼこの青じそめんたい
・筑前煮

相変らずワンパターンな展開です。

サーモンマリネはディルとイタリアンパセリでマリネしましたが、
ディルの風味がよく効いていて上出来。

ローストビーフは、いつもとは違い牛肉の専門店で購入した肉がなかなかのアタリ。

たまたま立ち寄ったパッケージ屋さんに、竹の猪口が売られているのを見つけ、今年は黒豆の器に使ってみました。


いつもはギリギリに作るおせち料理ですが、
今年は1件お届けがあったため、時間に追われて てんやわんや。
盛り付けを旦那にお願いしたら、とってもキレイに仕上げてくれて満足。



余った残り物を盛り直して翌日はこんな感じに。





山芋きんとんは、白い部分と抹茶の部分の2色で茶巾に。

作り方はとっても簡単で、2~3cm厚さに輪切りにした山芋を水にさらし、20分ほど蒸してつぶし、砂糖を混ぜただけというもの。砂糖の分量はお好みで。
緑の部分は、そのつぶした山芋の1/3量~1/2量にほんの少しの抹茶を混ぜたもの。
2色をラップで茶巾に包んで完成。
山芋は大和芋のような粘りのあるものの方が、変色が少なく扱いやすい上、ホクホク感が出ます。
砂糖を加えた後で、生地がゆるいようであれば、鍋に移し加熱しながら少し練って水分を飛ばすという工程をプラス。

色どりを色々変えて、紫芋や安納芋などとも取り合わせると こんな具合に。






こちらはゆず寒天との盛り合わせ。
余裕があれば作ろうと思っていた ゆず寒天も時間がなく今回のおせちでは見送り。
これは、以前作ったものの写真。
来年は作れるといいな。





楽しいはずの おせち料理作りも、時間に追われるとだんだん苦しくなってくるというのがいつものパターンです。
来年はもっと計画的に前倒しで余裕を持って作ろうと思う今日この頃です。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (miton.a)
2012-01-05 08:50:36
はじめまして^^。
素晴らしいおせちです!!
山芋きんとんは初めてみましたが、どこかにレシピのっていますか?
返信する
美味しそう (健康)
2012-01-06 15:34:56
はじめまして
おせちいいですね。
私作ったことがないので
作ってみたくなりました。
山芋きんとんは初めて聞きました
レシピ載せられますか?
作りたいです。
返信する
  (りー→miton.aさんへ)
2012-01-08 14:38:54
はじめまして。
山芋きんとんは、レシピというほどのものはないのですが、本文中に載せてみましたのでのぞいてみて下さい。驚くほど簡単です。
保存が長いならば、砂糖を多めに入れるとよいと思いますが、そうでなければ少なくてもよいと思うのであとはお好みです。
返信する
  (りー→健康さんへ)
2012-01-08 14:41:10
おせち作り、とっても楽しいですよ。
でも時間に追われると、だんだん苦しくなってきて31日の夜中あたりは大変なことになるという学習が生かされないのが例年のパターンです。
山芋きんとん、本文の記事に追加しましたので、参考にしてみてくださいね。
白い色がきれいなので、いろんな色をプラスしたりして楽しめそうなあたり、可能性を感じます。
返信する
待ってました~ (がり)
2012-01-09 15:54:19
毎年、ほんとうっとりするくらい
美味しそうよね

うちも今年は、サーモンマリネけっこう味が
濃かったけど美味しく出来たよ

近かったら、我が家にも、宅配お願いするのにな…
返信する
  (りー→がりさんへ)
2012-01-09 19:48:37
サーモン、おいしくできたのね。
塩の具合と時間、いつも悩みどころです。
サーモンの大きさによっても違うしねー。
返信する
Unknown (いろどり)
2013-10-01 08:41:32
おわきよー(^o^)

あなた育児日記もつづりながらやってよぉ~みたいわぁ
返信する

コメントを投稿