goo

チーズの記録 その2

 
毎週少しずつチーズを覚えているのだけれど、
手始めには、少量ずつ色々なチーズが詰め合わせになっているセットで。
ということで、今週のチーズたち。どれもおいしー。

上から時計回りに
・コンテ12+
・カマンベール・ド・ノルマンディ
・シュロプシャー・ブルー
・タレッジョ
そして、種つきプルーンもおまけに。




こちらはカマンベール・ド・ノルマンディといって、本家本元のカマンベールらしい。
丸い木箱がとってもかわいいのだけれど、今回はカットしてある状態で買っているので残念ながら箱は披露できず。
通常スーパーで売られているカマンベールより少しクセがあるような香りが強いようなそんな感じ。




そして、こちらはシュロプシャー・ブルーといってイギリスのブルーチーズ。
鮮やかなオレンジ色が印象的。
切ってみると他のブルーチーズと比べて少し硬いような。




そしてタレッジョ。
こちらはウォッシュタイプでイタリアのチーズ。
中がとろりとクリーミー!

チーズって楽しい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

収穫祭

 
育てていたピーナッツがとれました!


って、2粒かよ。


どんだけー


あとは大人になりきれなかった ちびっ子ピーナッツがちょろちょろ。
先日親戚宅でできたものはジャングルのようなピーナッツ畑だったのに。
差がありすぎ。

しばし乾燥させてみることにしよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

じゃがいもキッシュ

 
パイ生地のかわりにじゃがいもを土台にしてキッシュを作ってみました。
皮ごとラップで包んでレンジにかけて柔らかくしたじゃがいもを使用。
半分にカットしたじゃがいもの中身をくりぬき一度揚げて器として。



玉ねぎとソーセージを炒めたものと、ブロッコリーと素揚げした茄子を入れ、
そして、卵・生クリーム・パルミジャーノを混ぜた卵液を入れてオーブンで焼いて完成。



最近のマイブームは料理のコンテスト。
入賞すれば魅力的な副賞がもらえることにすっかり味をしめてしまって。
しかしコレは残念ながら某コンテストに応募してボツッた一品。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チーズの記録 その1

 
チーズいろいろ。

左上から順に時計回りで、
モッツァレラ・チーニョ
ロックフォール・カルル
フージェル
コンテ12ヶ月
ミラベラ
クレマ・ベル・パエーゼ

黒い物体はプルーンで、ミラベラやロックフォールに合うとのこと。
レーズンとか干した系は 好きではないけれど、これはおいしかったな。
確かにロックフォールと合ってる。



コンテ、サイコーにうまい。
こちらのコンテの12ヶ月を16ヶ月(写真なし)と食べ比べてみたところ、全然違う!
16ヶ月は熟成が長い分、水分も飛んでいて味が強い。
こんなに違うんだー。
その違いは、ナイフで切った時にも明らか。



この緑のふたつは、クレマ・ベル・パエーゼ。
ナチュラルチーズではなくプロセスチーズで価格もお手ごろ。
とってもやわらかく、食べやすいチーズ。



こちらのフージェルは 何やら枯葉のようなものが乗っかっているわ。



こんなにチーズを並べて何をしているかというと、
ただいまチーズの勉強中。
とにかく食べなければ覚えられないということで。
しばらくは、チーズ強化期間が続く見通し。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )