Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

最強の暇つぶし。

2016-06-26 23:12:17 | Weblog
フリーな休日を満喫した昨日とは打って変わって、本日はスケジュールが幾つも入っておりました。
ハルトくんとサキタは午前中のサッカー練習から、午後はそのまま試合。
私は午前中、ヒナタを連れて、学童の役員会に出席してきました。
私は夏のミニ運動会の担当なのですが、それが7月開催で日が迫ってきましたのでね。
担当役員達での小規模な(しかし詳細な)打ち合わせですよ。

ミニ運動会は午前中のみ学校の体育館をお借りしてやるのですが、今日はその時に使う景品やお土産のお菓子・ジュース・アイスの発注があったので、学校近くのスーパーへ。
価格やら搬入やらを交渉して、前年度役員から引き継いでいた内容とほぼ同じか、少し良さげな条件で話を付けることができました。うふ。
コツはぽやんとした笑顔で、「前回はこのようにしていただけたのですけど」とこちらが求める必要最低限をビシッと突き付けてしまうことでしょうか。(鬼)
それ以外の備品購入や持ち寄り物品の確認、学童からお借りする物品や当日土曜日育成担当の先生の確認… と、当日前に顔を合わせるのは今日が最後になるので、ガツガツと話を詰めてきたよね。

その間ヒナタがどうしていたかというと、PSPに録画したアニメを大人しく観ておりました。(^-^;
イヤホンは嫌がったら困るなと思って、小さいヘッドホンをつけてやったのですが、それも引っこ抜いたりすることなく、実にイイコ。
たまに小さく笑い声をあげることはありましたが、一緒に話をしていたママ達に「笑ってる(笑) 可愛い(^-^)」と言って貰える程度のものだったので、2時間半程度それで待てたのはエライと思うのよ年長さん。

昼前に解散し、一旦自宅に戻ってお昼ご飯を食べたら、今度はサキタの試合の応援に行きます。
ここでもヒナタを留守番させるわけにはいかないので、一緒に行って貰います。
だけどもここでPSPを見せると、2年生達が「何見てんの? 俺も見たい!」と試合に集中できないので、ここは持ち込んだお菓子(これも「選手から見えないところで食べるように」と言い含めておく)と、ぬりえで凌いで貰いました。
他にも弟妹が周囲をうろうろしていますので、一緒に遊んだり、1人で遊んだり、ヒナタは自由に振舞っていましたが、本当は家でプラレールで遊んでいたいヒナタなので、付き合わせてしまって本当に申し訳ナイ。
弟妹あるあるではありますが、大人しく付き合ってくれることには感謝せねばなりませんね。
(文句を言ったところで付き合わせることは変わらないのが何ともかんとも)

それにしても、暇つぶしとしてのPSPの威力を思い知った気がします。
DVDプレイヤーというのも考えましたが、PSPよりはやはりデカイし、充電の持ちも良くはアリマセン。
録画したDVDだと上手く再生出来ないこともあるので、というかほとんど再生できないので、正規品しか見られないという不都合もあります。
その点PSPはテレビで録画したものをコピーしてくるので中身は入れ換えが出来ますし(時間は掛かるけどな)、もともとポータブルゲーム機なので持ち運びも楽だし、スポーツ番組等の再生には向いていませんがアニメ程度なら綺麗に見られるし、充電がかなり持つ!!
車で見られるようにと収納の奥で眠っていたのを引っ張り出してきたのですが、別に車じゃなくても活用できる場面は結構あるなぁ♪
何なら、古いけどPSPのゲームを引っ張り出してやってもイイ。

ここへ来て、再び日の目を見た我が家のPSPだったのでした。
古い機器でも、使えるものは使わないと勿体ナイねー♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿