Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

合計33kg。

2015-03-06 23:38:37 | Weblog
今朝ものらりくらりとのろのろなヒナタにブチキレてたわけですが、駅のコンビニでこんなの見つけて「ヒナタが喜びそう♪」と買っちゃうあたり私もまだまだだな、と思います。

NewDays KIOSK限定 北陸新幹線開業記念 E7系ボトルオープナー。


かがやきを見ると、つい手が伸びてしまいます。
北陸が近くなりますねー♪

ところで、今日は久しぶりにやらかしました。
前に13kg、後ろに20kg、運転者(私)の重心低め。
倒れる条件はキレイに整っているので気を付けていたのですが、久々にサキヒナを乗せたままの自転車をひっくり返しました…。orz

サキヒナも順調に成長し、3人乗り自転車の総重量はどんどこ増すばかり。
サキヒナは体重だけ見ると平均よりも軽いくらいなのでマシな方かもしれませんが、もともと重い電動自転車に乗せると、もうね、私の体格で支えられるものでは正直ナイのです。
だけど徒歩での登降園は時間的に厳しいし、距離も短いし、乗ってしまえば楽だしね。
なので、サキヒナを乗せたらすぐに漕ぎ出せるように、進行方向を向いてから乗せるようにしたりはしていたのですが。
混雑していたのでつい駐輪場に停めたままサキヒナを乗せ、そのまま方向転換しようとしたらバランスを崩したという次第。
自分のいる左側に倒れそうになったのなら支えられるのですが、反対の右側に行ってしまうと、もう腕力だけではどうにもならず。
それでも倒すまいと全力で頑張ったのと、危険を察知したサキタが後部座席に座ったまま足を地面に着いて踏ん張ってくれたのと、同じく危険を察知したヒナタが籠状の前座席の中で小さく丸まってくれたおかげで、勢いよく倒れるのではなく、じりじりとゆっくり横倒しになりました。
2人ともベルトを装着済みだったし、ヘルメットを被っていたというのも良かったのでしょうね。
場所も道路などではなく保育園の駐輪場だったし、すぐ近くにお友達のパパさんがいて、サキヒナを乗せたままの重たい自転車を起こして貰えたのが助かりました。

サキヒナの怪我を確認すると、幸いにも2人はかすり傷1つ負わずに無事。
怖かっただろうと思いますが、けろりと「倒れたね~、ヒナタくんが怪我しないように、俺頑張って足で支えたんだよ」「ぼく、はみださなかったよ~」などと俺エライアピールに余念のナイ2人でした。
結局、負傷したのは私だけ。(^-^;
勢いよく倒れないようにと踏ん張っていた際、自転車のフレームが足にぶつかっていたので、アザになってるだろうと思っていましたが、あとでちゃんと見たらスネがえぐれるように凹んでて出血していました。
どうりで痛いわけだね☆
サキヒナはお風呂でその傷を見るや、「ママ、大丈夫ー?! (゜□゜;|||||」と慌てていましたが、まぁ大人なので大丈夫です。

サキタが後部座席に座るのもあと僅か、サキヒナ2人を乗せることはあと僅か、2人揃っての登園もあと僅か…。
大変ではあったけれど、4月からは前座席に座るヒナタの姿はなくなり、後ろに乗せた感じも若干軽くなり、違和感も寂しさも感じることでしょう。
危険は減るからね、それはイイんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿