Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

お友達ママからのお手紙。

2013-04-25 23:55:23 | Weblog
今日も今日とて、急ぎ足で保育園へ向かいます。お迎えお迎え。
木曜日は持ち帰りの荷物が少ないから楽だな~… 等とぶつぶつ言いながらまずはサキタを迎えに行きます。
いつものようにお手紙ポストを見ると、何やらお手紙が入っていました。
園で配布のお手紙とは違うようです。

サキタが仲良くしている、Aくん&Sくん(双子)のママさんからでした。

半透明の封筒に「高瀬サキタくん、おかあさんへ」と書かれており、ひっくり返すとAくん・Sくん・ママさんの名前が。
透けて見えるコーヒーカップ模様の茶色い便箋は、何ともオシャレカワイイではナイですか。
うわわわわ、何だろう~? (゜д゜;
昨日休んでたこと、クラス違うけど知ってるかな?
一昨日のお迎えの時に入れてくれていたのだとしたら、今日1日返事がナイな? と思っていたかも?
急用ってことはナイと思うけど、うわわわわ何だろう。サキタがなんかやったか?

ちょっとドキドキしながら帰宅し、開封してみると、「日曜日に我が家に遊びに来ませんか」というお誘いのお手紙でした。
0歳児クラスから顔見知りで、お布団カバー交換の時などに世間話程度なら何度も話したことのあるママさんです。
子ども達はクラスが分かれた今も仲良しなようだけど、家に遊びに行く約束をしたとは確かに言っていたな。
これまでも何度もそんな話をしてはいたから、これまで同様子ども同士の話だと思っていたら、本当に誘ってくれた!
他にも集まるメンバーはたくさんいて、その人達は今までも何度も集まっていた雰囲気なのですが、そこに呼ばれたようです。
(サキタはクラスのリーダー格グループのようなので、子ども達が「サキタくんも呼びたい! サキタくんも呼んで!」と言ってくれたのだそうで)
子ども達は毎日接しているうえに休日も遊びたいくらい仲良しで結構、ママさん達も皆そこそこ話したことあるので大丈夫は大丈夫、なのだけど…。

お互いの家に行ったりとかの付き合いは、今は疎遠になってしまったサキタ0歳当時のママ友以来で、最初の育休でのこと。
あの頃は子ども自体が荷物のようなもんで、その上ベビグッズも多かったから、皆「自分の分だけ確保して来い!」という感じだったのです。
で、4歳児レベルとなるとどうなんだ? 手土産とかいるの? 何持ってくの?
時間もはっきり決まっている感じではなくて、午後ってことしかわからん。多分ランチとかじゃない。
小心者な上に気の利く性質ではナイので、アレコレアレコレ考えてしまう割に、程よい案は浮かびません。

ということを、書いてあったメールアドレスにぶっちゃけた。(爆)

すると、優しく「お菓子とか持って来てくれたり持って行ったりする感じだけど、ふらりと気楽に来てくれて大丈夫♪」とお返事が。
「わかった! じゃあユルイ感じで行く! ありがとう!」とすぐさま返事をすると、「そうそう、そんな感じで(笑)」と。
ちょっと肩の力が抜けました。

サキタは参加する気満々で、ママが許可を出すのをキラキラした目で見上げて待っていたので、OKを出してやると飛び上がって喜んでいました。
その後のやり取りで、ハルトくんとヒナタも参加することに~。
今回は最大人数の集まりになるそうなので、ぐっちゃぐちゃになるならその方が気を遣わずに済むかも! (?)
ビビリはしましたが、楽しいイベントに誘われればのこのこと出掛けますので、楽しみです♪

サキタが通うことになる小学校の近くなんだって♪
同じくらいの子どもがいるご家庭の家がどうなっているのかも、興味津々♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿