Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

サキタ体調不良。

2013-04-24 23:51:00 | Weblog
いつものように、野郎どもを叩き起こす朝。
中でも寝起きが悪いのはサキタです。(ハルトくんも悪いけど大人なので起きるし、ヒナタは悪かったところで腕ずくで何とでもなるし)
キョウリュウジャーの変身の掛け声を掛けてみたり、猫撫で声で覚醒を促してみたり、怒るまでのカウントダウンをして警告したり、サキタの好きなニュースコーナーが始まると急かしてみたり、毎朝あの手この手で、なるべく機嫌良くスムーズに起きて貰おうと、こちらも必死。
今朝もそのように起こす努力をしていたのですが、どうもサキタの様子がオカシイ。
いつもの愚図愚図に加えて、「気持ちが悪い~…」と泣きそうな顔をしているではナイですか。

泣きそうな顔など毎朝のことですが、サキタが「気持ち悪い」と言う時は、大抵嘔吐直前です。
慌てて「吐きそう?!」と尋ねてもそれは大丈夫らしいので、とりあえず熱を測ってみると、少々高めでした。
起きたのだからトイレに行ってこい、と行かせても、戻って来るなりソファに転がってぼんやりとテンションが低い…。
食欲もナイようで、朝食も取らナイ。

保育園を休ませて病院に連れて行き、様子を見るしかアリマセンでしたね。

下痢などはせず、腹痛もなく吐き気のみのようだったので、先日私がやったウィルス性胃腸炎かと焦ったものの、どうやら普通の風邪のひき始めのようです。
「対処療法しかできないから、吐き気止めを出しておくけど… 何か症状が変わるようなら、また来てください。多分、今のうちにゆっくり体を休めておけば、酷くなる前に治せると思いますよ」との診断でした。
ならば食べられる物・食べたいと思えるものを食べられるだけ食べさせて、あとはなるべくゆっくり過ごすようにさせるか… と気を遣っては見たのですが、食べたいといったおにぎりを作ってやったらぺろりと3個平らげたので、お前元気じゃんね?
一気に心配する気が失せたわ!

しかし本調子ではナイのだろうと、基本的にはソファで横になって過ごさせました。
(私は家事で1階にいることが多いし、サキタは1人で寝室で寝ているなどできるわけがアリマセンので、ソファで勘弁してやった)
平日に行くべき保育園を休んでいる子は、家ではおとなしくじっと寝ているのが仕事。
こちらの言ってることがわからない小さい子ならともかく、サキタくらいになれば理解できるだろうと、好き勝手には遊ばせません。
退屈しても「寝るのが仕事。遊んでいたら寝れないし、それでは治らない」という理由のもと、ひたすらじっと横になっているしかナイサキタ。
なので、「早く元気になって、保育園に行きたい」と思っている様子でした。そりゃそうだろう。
病気で休んでおきながら家で遊びたい放題だと、仮病使ってでもちやほやされたいと思うかもしれないけど、我が家にそれは適用されません。
まぁさすがに1日中それでは可哀想ですので、ちゃんとそれなりの時間でお昼寝ができたあとは、横になったままを条件にテレビをつけてやったり、iPod touchを貸してやったりはしましたよ。
ソファでの昼寝の時も、ちゃんと寝床らしく整えた上に添い寝してやったし。(私も眠かったんだけどな)

それからも熱が酷く上がる様なことはなく、結局何だかよくワカラナイまま、サキタは「僕もう大丈夫! 明日は保育園に行けるよ!」と元気よく拳を振り上げていました。
今日家で寝たきりでいるのが、相当ツマラなかったのだろうね!
食事の内容や横になってることに対しては優しく気を遣って貰えても、満足な遊びは許されなかったわけだからね!
元気なフリだけでは困るけれど、「早く元気になりたい」という気持ちは回復の原動力として大事です。
見たところ本当に大丈夫そうではあるので、このまま悪化することなく収束してくれれば、明日からはまた保育園に通えそう。
良かった良かった。

そんな今日は、千矢母の誕生日。
64歳、おめでとう!
…メールし損ねた…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿