Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

サキヒナ運動会。

2017-09-30 23:53:57 | Weblog
本日、サキヒナの運動会です。
本人達は練習の段階から張り切っており、徒競走も表現も団体競技も、熱心に取り組んでいる様子が伝わってきていました。
サキタなどは中学年選抜リレー選出戦で力を出しきれず、選出に漏れて号泣するなどのドラマを演出しておりましたが、早い。ドラマティックな演出早い。
感動の涙や悔し涙は、当日まで取っておこうよ~。

さてそんな事前の盛り上がりを見せていた、運動会のいよいよ当日。

意気揚々と出掛けて行くサキヒナを笑顔で見送り、ハルトくんと顔を見合わせて一息。
運動会って、こんなに緩いもんだったっけ…!
早朝からの場所取りもナイ、家族全員で食べる大掛かりなお弁当もナイ(サキヒナはお弁当だけどそれぞれ教室で食べる)、義両親は今回は応援見送り、実両親は来るけど当日現地集合。
私はPTAの手伝いがあるけど、それも1時間拘束されるかどうか…。
基本的には、サキヒナの出番だけ写真席で撮影と応援、それ以外は端に避けて待機です。
昨年までの保育園の運動会に比べたら、楽なことこの上ナシ!
夕飯は実両親も一緒にゴハンを食べに行く予定なので、昼は量を抑える目的もあり、コンビニおにぎりとお茶を幾らか用意しておくのみですよ。(実はこれが結構喜ばれる)

開会式が始まる頃には実両親も無事に到着し、一緒に観覧。
クラスダントツのチビであるヒナタは、中央に並ぶ1年生であることもあり、もしや準備体操で開ける時の全学年の中心になるのでは?! と思っていましたが、残念ながらそれは隣のクラスのチビくんでした。(同じ保育園で1、2を争っていた子・笑)
それでも一番前にいたヒナタの姿はよく見え、クラスの半分より前程度のサキタは全然見つけられませんでしたね。小学校って人数多い…。

そこからはもう、大してネタになるようなこともなく、平和に終わった! (え)

サキヒナは同じ白組だったのですが(兄弟で同じになるよう配慮されるのかね?)、残念ながら紅組に大差で敗れました。
しかしながら、サキタは3年目にして念願の徒競走1位を勝ち取り、ヒナタはもう何をやっても異常なまでに無敵の可愛さで、両親も祖父母もメロメロにしてくれたよね!
我が家的には、大満足。

両親は、ハルトくんも私もあちこちで声を掛けられたり挨拶を交わしたりしている様子に、「すっかり顔が広くなってるねぇ」と感心しているようでした。
ハルトくんはサッカーコーチ陣の学年を超えた繋がりや熱心な応援パパ達、サキタの保育園パパ友がいるし、私もサキヒナそれぞれの保育園ママ友、サカママ友、PTAや学童の役員で親しくなったママ友など、子ども繋がりの友人・知人が増えています。
それって当たり前といえば当たり前のことなのでしょうけれど、娘夫婦が孤独にポツンとしているよりは、実両親としては安心だったかもしれませんな。

私はPTA活動の一環として最後の後片付けに参加し、サキヒナの帰りを待って、夕飯は皆揃ってちょっと良いお店に焼肉を食べに行きましたよー♪
今日の運動会の打ち上げ(?)と、先日のサキタのサッカー公式戦3位入賞を祝して!
家族でのお祝いもイイけど、祖父母にも一緒に祝って貰って、和気藹々と楽しい食事になりました♪
千矢父も千矢母も、年齢を重ねて体調を崩したり持病が暴れたりすることもあるけれど、こうして要所要所で孫達を可愛がってくれて、本当にありがたい限り。
小学生パワーに圧倒されることも多いでしょうが、保育園児ほどつききりで面倒を見なくても良くはなっているから、無理のナイ距離を保ちつつ、愛してやって欲しいと思います。

次に会うのは、12月のマラソン大会かな!
ハルトくんとヒナタは親子マラソン、サキタは中学年マラソンにエントリーしているから、今度はこちらから遊びに行きまーす♪
(「ちやはエントリーしてないみたいだけど、そんなに足が悪いのか」と心配されましたが、違うから。前回は単にハルトくんの親子マラソン代走で、もともと長距離は苦手だからエントリーなんか好んでしないから!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿