Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

ラブリーメール

2010-05-07 23:27:38 | Weblog

本日のランチタイムのこと。
マイミク・にこさんの友人で、付き合って2カ月になる彼氏がウザくなってしまっているという女の子がいるそうだ。
メールを頻繁に寄越す彼に対し、彼女は自分では冷たいと思われる内容で返信したところ、『君はカワイイね♪』的なメールがまた届いたということなのだけど。
「何がどこがカワイイわけ!? はぁ!?」と思った彼女は、にこさんにも愚痴ったようだ。
そこでにこさんは、彼女の送ったメールの内容からカワイイと思われる部分を引用し、付き合って8年超えの彼氏に送ってみたのだそうだ。
すると、普段では書かないようなその部分には全く触れナイ普通のメールが返ってきたという。

で、彼女の送ったメールと言うのが、『(にこさんと飲んでいた店から)今から帰るね。ねむねむ(絵文字)』みたいな感じ。
彼女的にはこのメールの「短さ」が冷たいと思ったのだろうが、客観的に見た私達からすれば、「ねむねむ(絵文字)」がカワイイだろ、ということに。
※にこさんも勿論、「ねむねむ(絵文字)」を引用していた。

そして話は、「ねむねむ(絵文字)」はカワイイのかどうか、という議論に。
更に、付き合いの長さと男の性格にも寄るのではナイかという話から、では実際に送ってみよう!という流れに。

既に出ている結果としては、

パターンA 付き合って2カ月カップルの場合
 →「カワイイね」と反応された

パターンB 付き合って8年超えカップルの場合
 →完全にスルーした内容のメールが返ってきた

の2つ。
そこで、乙女ちゃんと私も、それぞれ旦那にメールをしてみることになったのだが。
私は必要がなければ平日昼間にハルトくんにメールをするようなカワイイ嫁ではそもそもナイので、この「ねむねむ(絵文字)」を上手く使えるようなメールが思いつかナイ。
なので、自然に使えそうな(笑)乙女ちゃんが書いたメールと全く同じメールを作成し、ハルトくんに送ることにした。
具体的には、無題で『おなかいっぱい~(絵文字) ねむねむ(絵文字)』というものだ。

送ってすぐ、乙女ちゃんに返信があった。
旦那のカボスくんは、決まったランチタイムに自席で携帯をいじりつつお昼ご飯を食べているだけだから、すぐ反応できるだろうことは容易に想像がつくな。(同僚だし。席すげぇ近いし)
結果は、こうだ。

パターンC 付き合って2年程度、結婚式を2週間後に控えた入籍済みカップルの場合
 →『いっぱい食べたの?』+ちょっとした状況報告

これは、内容の自然さとレスポンスの良さで、好感度の高いメールと評価された。
昼休みの残り時間が短くなったところでの試みだったため、ハルトくんからの返信はナシ。
まぁ、ハルトくんは何時にランチに行くのかわからないし、誰かと一緒だったらメールはできないだろうし、仕方ナイだろう。

昼休みを終えて仕事に戻った後、14時半頃にハルトくんからのメールが届く。
わくわくと開けてみると、こんな感じだった。

パターンD 付き合ってからなら10年超え、結婚して5年のカップルの場合
 →『今お昼ご飯食べたよ。うまうま(絵文字)』+ちょっとした状況報告


うまうま、て!! Σ(゜△゜;
普通に乗って来ちゃったよこの人!!

思わずランチメンバーに前半部分を抜粋して転送。(笑)
すると、にこさんからは『旦那様カワイイね☆』とお返事が。
うん、でも人の旦那だと思ったら、ぶっちゃけキモイスレスレだろうね。
私的には、全然普通ですが♪
ハルトくんて、他の人には絶対この手の言葉を使うことはナイけど、私の前では結構芸人のネタをやったり顔芸やったり変なこと言ったりするからなぁ。
ま、試すようなことをしてちょっと悪かったと思いつつ、ナイスリアクション感謝ですわ☆


夜、帰宅したハルトくんは、「何か今日、ツイッターみたいなメールくれたよね」と。(^-^;
あー、やっぱり不自然だったよね。

「……かくかくしかじかで、まぁその場の流れで送ったメールだったのだよ。乙女ちゃんプロデュースの文面なので、私からにしては違和感アリアリの内容だったでしょ」
「なるほど、そういうことね。まぁ付き合いってヤツだしイイけど、すごい考えちゃったよ。
誰か他の人に送るつもりのを間違えて俺に送ったか?とか、ツイッターのつもりで送信したのか?とか、何か返信した方がイイだろうけどこれに対する正解の返信は何だ?とか。
やっぱりこれを受けての内容にしなきゃいけないんだろうな、と思ってアレにしたんだけど…俺だって無理矢理だったよ(^-^;」

「そんなに考えていたとはっ。(^▽^; スマンねぇ~、でもやっぱ、何か変だとはバレてんだね」
「うん、だってちやなら『腹いっぱい食った つーか超眠いんだけど』とか書いて来そうなもんだし」
「…いくら何でも、もう少しマシな例文はなかったのか」
「まぁまぁ、極端に言えば、ってことだよ。俺的にポイントは『つーか』ね」
どうでもイイわ! щ(゜皿゜щ)=3

その後、単刀直入に「男性としては『ねむねむ(絵文字)』はカワイイと思うのか」を尋ねてみたところ。
「本人との普段の関係と、本人の性格的にその表現をして違和感があるかナイかに寄って決まる」とのこと。
つまり私がやると、「オカシイ、何かあるぞ」と解釈され、カワイイとかいう問題ですらなくなるということだ。
納得。(納得するのか)

「でも良かった、すぐに返信しなくて。迂闊なこと書いてたら、笑いモノにされるところだった。(´o`)=3」

迂闊なことが書いてあったと思うし、笑いモノにはしましたが何か。(オイ)
※ちゃんと皆に報告したことは伝えたよ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2010-05-11 13:11:44
あ~ 楽しい日記だったwww
なんか当事者でもないし、リアルタイムで結果を待っていたわけじゃないのにワクワクしたー♪ 笑いと楽しさをありがとう♪w

うちのオットのケータイは絵文字は受信されないらしい・・・。
アイフォンはそうなの??
返信する
Unknown ()
2010-05-11 14:23:38
あまりにも可愛らしく楽しい記事だったので、珍しく携帯からコメ。
帰宅してPC立ち上げるまで待てない。


ハルトくん、可愛いー!!
『ねむねむ』に対して『うまうま』ってww
ノリが良いねぇ♪♪



あ、さくらさん。
iPhoneはデコメは受信しないんだって。
受信しない、というより本文の最後にまとめて全部絵文字が入るみたいで、文中の絵文字とか意味ないみたい。
普通の絵文字は文中でも入るって☆
オットが言ってたの♪
返信する
コメレス (ちや)
2010-05-12 22:30:23
>さくらさん

楽しんでいただけて何より♪
なかなか興味深い検証結果になったでしょ?(^皿^)
まさかハルトくんがオチを付けてくれるとは思わなんだ。

iPhoneのことはよくわかりませんが、葵さんの解説によると、デコメ絵文字は添付の写真と同じような扱いになるってことなのかな?>後ろにまとめて
普通の絵文字なら本文中に表示されるみたいなので、ぜひ旦那様携帯で検証を!
返信する
コメレス (ちや)
2010-05-12 22:34:29
>葵さん

お、何だかこの記事ウケがイイな。(笑)
ハルトくんは、変なところにサービス精神を発揮するヤツなのです。
普段来ない嫁からのメールが来たということは、何かの謎掛けか無茶振りか何かだろうと思ったようで。(^▽^;
「ねむねむ」→「うまうま」は、上手いことやったと思います♪
返信する
Unknown (さくら)
2010-05-13 10:38:03
葵ちゃん・ちやちゃん、ありがとうっ

デコメ・・・ 送ったことナイ・・・。
普通の絵文字なのだけど、AUは絵文字の種類が多いほうなのかな??(私はAU)
よくよく聞いたらそれがオットのアイフォンには受信されず、文字に置き換えられているということでしたっ
「明日はプールだよ(かっぱ)」のようにっ

オットの説明が悪すぎる。「アイフォンでは絵文字は受信されないよ」とだけ言うからさ~。
返信する
お邪魔します♪ (oh)
2010-05-13 12:26:38
絵文字トークに割り込み失礼します!
私もauで、夫はiPhoneでないsoftbankです。
au→softbank でも似たような絵文字があれば置き換えてもらえて、
似たようなのがないと無いと「(かっぱ)」みたいに言葉で置き換えられちゃいますー。
逆の夫(softbank)→私(au)だとそんな経験はないのですが、
auの方が絵文字の種類が多いのか、
単に夫の使う絵文字の種類が少ないのかは謎ですw
返信する
 (にこ)
2010-05-13 18:24:07
笑った笑った!★
こんな素敵なブログになってた!★
ありがとー!
いやー楽しかった!
旦那様かわいらしいと思ったが、
いろいろ考えてたんだね!!笑
なのに乗っかったところがステキ!
ちなみに、
私の彼の場合ホントに、
違和感もなにも感じてないんだよね。
普段ねむねむなんて使わないのに、
すんなり受け入れるとゆーか、
まさにスルー!
私もどちらかとゆーと、
『つーかちょーねみーんだけど』なんだがねー!
まぁ私、いろんなキャラがあるからな!笑
あーうけたね★
返信する
コメレス (ちや)
2010-05-17 23:35:49
>さくらさん

なるほど、理解したっ。
確かにAUのお友達とメールをしていると、絵文字が文字に置き換えられることありますね。
例えそれが、しばらく機種変していない子の携帯からでも…。
私はdocomoユーザーですが、softbankの子からでもそんなことが多いような…。
ということは、docomoは1番絵文字の数が少ないのだろうか。
iPhoneの絵文字って、どんなのだろう。
一般的なところは、同じなのかしら。
身近で持ってる人に見せて貰おうにも、同僚のカボスくんか、ハルトパパだな…。
返信する
コメレス (ちや)
2010-05-17 23:36:15
>ohさん

おお、更に詳細な検証結果(笑)をありがとうございます!
ふとした疑問ですが、ご夫婦で揃えたりしないのですね。
まぁ携帯会社変えると、番号はともかくメールアドレスが変わって面倒ですがね。
うちは2人ともdocomoユーザー(しかも同機種色違い)なので、絵文字などに引っかかったことはナイです♪
返信する
コメレス (ちや)
2010-05-17 23:36:31
>にこさん

勝手にネタにしてしまってゴメンー!
面白かったので、つい。(^皿^)
なかなか興味深い結果が出て、満足したよ~。
元ネタをくれた彼女も、彼氏さんと上手く行って良かった良かった!
ま、そこが何よりだよね♪
返信する

コメントを投稿