英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

本気の抗議。

2023-07-27 | 日記

灼熱の高瀬川に、カメがいた。

カメがいるのを見たのは初めてだ。

これ、外来種のアカミミガメじゃないの!

 

アカミミガメは、条件付特定外来生物に指定されたはずだ。

この1匹のカメには罪はないけれど、日本固有の種に悪影響を与えるならできればここにいないでほしい。

とはいえ、捕まえることもできず、どうしよう?と思いながら写真を撮っていたら、ご近所さんに声をかけられた。

高瀬川の景観工事の説明会が今から始まるよ、一緒に来ない?

何となく、本当に何となくついていった。

行ってみて驚いた。

実は、数年前に通知があったのだ、樹木も植え替えるので、家の前の残したい木は申請してくださいと。

当然うちの桜を申請する、で、残す許可を得たしるしとして、桜にピンクのリボンをつけられ、許可No.もふられた。

それがどうだろう、いつの間にか、伐採するほうの樹木にピンクのリボンをつける、と、真逆の設定に変更されていたのだ。

しかも、伐採は8月から始まるという。あと1週間もない。

うちの桜も、周辺町内の樹木も、ピンクのリボンがついていて、残されると思っていたのに、全部伐採!!!???

 

そこで、噛み付いた、カミツキガメのように!ww

リボンの持つ意味が真逆になっているのはどういうことですか?

市職員:新たにリボンを付け直したのです、ピンクが伐採、青が残す、というふうに。

そのことを周知されましたか?

市職員:ですから今日こうして説明会を・・・

 

ここからは当然押し問答となる。

そりゃそうだ、相手は天下御免の市職員さんである、こちらの意見が通るはずがない。

確かに、川岸は京都市の管轄だ。

けれど、以前植えられていた京都市の柳の木が枯れて、ずっと放置状態だったので、京都市にお伺いをたてたのだ。

なにもなさらないなら、うちの方で木を植えますけれど?と。

それでOKをいただいた。そして植えた桜だった。

・・・その時のやりとりをきちんと文書にして残しておくべきだった。

この時期になって、改めて文書でお伺いをたてなくてはならないの。

 

散々抗議する、カミツキガメのように噛み付いて、いえ、本当に噛み付いてはいない、当たり前だけど。ww

結局、うちの桜はなんとか伐採延期(あくまで延期)となったけれど、それにしても、なんでこうなるの?

 

嗚呼、血圧が最高潮だ♪

頭痛も首痛もひどいぞ♪

けれどね、荒ぶる気持ちを猫が癒すのでした。

ほんとにありがとうねー

 

 

高崎市の行方不明猫『まめちゃん』です。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケージの間違った使い方。 | トップ | 『ザ・コウチャンズ』ww »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金髪のハチワレ)
2023-07-27 10:33:58
血圧が上がった時は、一杯のトマトジュースを!
さて、4月にはきれいな花をつけるあの桜の木が採伐リストに載るなんて、怒りたくもなりますよね。
でも、大きくなり過ぎた木は、切った方が良い時があります。下水の排水管の周りに根を張ったり、そりゃいろいろな所で悪さをするのです。根っこを抜くという作業、一本の木を植えるのに比べるとどんだけ大変か。今、自分の家に生えている大きくなり過ぎた木を抜く作業をしているのですが、実に大変な作業なのです。
返信する
Unknown (たかせ川のトラミミネコ)
2023-07-27 13:49:01
いいぞー!おかあはん!りふじんなことには、だんご…じゃなくて、だんこキョヒや!あいてがお役人さんなんて、かまへんかまへん。なっとくできないことには、噛みついたったらええんや!アカミミガメも、噛むかも知れへんけどな。だってな、うち、おかあはんちに来てから、さくらって言ったら、ミケのんしか見せてもらってへんし。ぱあっともも色にさいたさくらのお花、見てみたいわー。きっと、うちの毛皮の色に、にあうと思うんよ。ばえるってやつやね。だから、おかあはん、がんばって噛みつきまくっておくれやす。あ、でもけつあつにはちゅういしてや。うち、まだまだおかあはんには、奉公してもわらんと。
それじゃあ、うちから、元気玉ならぬ、ゲン毛玉をとばしとくね。ゲンのいい毛玉ってわけや。
返信する
Unknown (通りすがり)
2023-07-27 15:26:45
お疲れ様です。
行政の行き当たりばったりのやり方は本当に困りますよね。大変ですけど、言うべきことは言うべきと思います。でも、くれぐれも体調には気をつけられて下さいね。

ブログ更新時間が変わってまたなんとなく雰囲気が変わったようですが、以前通り独りよがりなコメントがなく、和やかな和気あいあいとしたやりとりを読ませていただると幸いです!(返信不要です)
返信する
黄金のハチワレさま (ぽん吉)
2023-07-27 21:41:24
ご自宅の木を抜く・・・お大変ですね。
うちの桜は、低木種で、私の背丈ほど、樹齢も十数年ほどかな。毎年植木屋さんに剪定していただいているので、とても小さいのです。かわいいです♪
返信する
そらにゃんさま (ぽん吉)
2023-07-27 21:46:03
はい、猫たちにご奉仕しなくちゃならないから、ガブって噛みつきはするけれど、ほどほどにしておいてやります。ww

お上のなさることは、いつの時代にも理不尽なこともある。大義のための些細なこととお考えかもしれないけれど、その些細なことに住民の幸福があるんだっていうことも、時には思い出していただきたいな、とね、思っちゃっているわけです。

ゲン毛玉だなんて、訳のわからん語呂合わせの元気玉を感謝感激♪
お返しの元気玉には、黄色い毛玉で作ったきなこのおはぎをのせましょう。あ、食べたらダメよー、見るだけよー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事