英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

唐突に、コストコと中村文則。

2021-07-11 | 日記

朝一番でコストコに行く。

・・・朝一番で行ったつもりだったけれど、駐車場はもうほぼ満杯だった。

必要なものだけカートに入れる。

ロティサリーチキンが残っていてよかった、すでに3つしかなかったのだ。

これは、解体して、冷凍する。最後に残った骨でスープを取る。

美味しい上に余す所がない。

 

食料品を分けて冷凍してから、数日前に本屋で目に留まった中村文則の『土の中の子供』を読む。

何年も前に傾倒して読み漁ったのに、芥川賞を取ったこの作品は読んでいなかった。

『土の中の子供』を読むと同時に、どうして全く読まなくなったかを思い出した。

どこまでも昏く、引き摺り込まれる、

何時までも心に闇が残る。

 

当時、頑張って『惑いの森』の数編を読んだところで、先に進めなくなった。

これは危ないと思ったのだ、取り込まれて動けなくなる。

けれど全く未知の人間にそう思わせるというのは、やはり物凄い。

 

という訳で、再びやられてしまった、作品の重さに。

暫くは自問自答を繰り返すのだろう。

・・・なんて言っていても、すぐに忘れてしまう。

現実を生きるとはそういうことだ、なーーんちゃって。

 

はい、まだ影響を受けてます。ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも通る道で。 | トップ | ダーウィンが来た!が好きな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2021-07-11 07:17:35
中村文則、以前私も読んだことがあります。そして、途中で挫折しました。とにかく閉塞感がすごくて、読むのに体力を使ってしまうのです。まあ、私の場合、その独特の世界でアップアップしているうちに、図書館の貸出期間が終わってしまったのが真相なのですが。でも、今でもそれを覚えているくらいなんだから、パワーのある作家さんなんだと思います。あ、なんだか上から発言っぽくなっちゃってます?
ちゃんと体力を使って読書して、コストコで買ってきたものをせっせと仕分けして、下拵えして、実はなかなか丁寧に暮らしてるんじゃありません?

今日は、ナスを油で焼いて、生姜醤油をかけたやつを元気玉で送ります。昨日、冷蔵庫に入り切らないくらいナスをいただいたんです。そんな季節になりました。
返信する
そらにゃんさま (ぽん吉)
2021-07-11 19:36:35
そらにゃんさんも、ご同様でしたか!
ねー、下手をすると死にたくなる。
それって、ものすごい文章力なんだろうけれど。

私が丁寧に暮らしているって?ww
いーひひ、バレちゃいました?
そうなのです、毎朝4時に起きて、近所を2キロほどスキップして、朝ごはんには、ちゃんと野菜を裏漉しして作ったスープと、焼きたてのパンを食べて、新聞は全ての活字を見落とさず、掃除は、猫のヒゲ1本も見落とさない。庭の全ての草花に声をかけながら水やりし、わるい虫には、悪戯するなと優しく諭す。

そんな生活を毎日してますの♪ゼイゼイ

ところで、そんなに大量のナスをいただいたことなどただの一度もありませんっ!大葉だって、茗荷だって、いただいたこともありませんっ!お返しの元気玉には、3つ150円で買った茗荷の糠漬けをどうぞ。超高級品ですの。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事