英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

サファリパークだ!温泉だ!(2)

2022-05-23 | 旅行

夜は、以前テレビで見たホテルに泊まる。

バブル全盛の時代に、世界中から職人を集めて作られた、贅を尽くしたホテルだそうな。

総工費400億円のその会員制ホテルは、しかし、バブル崩壊と共にあっという間に倒産してしまう。

それをリゾートホテルを経営する会社が30億円(!)で買い取って、現在の誰でも泊まれるホテルとなったという。

建物内外に、目も眩むような芸術品が点在する。

建物自体も、素晴らしい芸術品である。

これが、美術館として、宿泊客以外にも公開されるようになったのがちょうど今から1年前。

(建物内から玄関を見渡す。夜遅くに撮ったからか、誰もいない。)

(洋宴会場のドーム天井:普通に話していても、ホール全体に声が反響する不思議)

初めに外観を見たときは、老いさらばえたバブルの遺産、という印象だったのだが、1泊して印象が激変した。

素晴らしい芸術作品の生まれる影には、古今とわず世界のどの地でも、パトロンの存在があった。

この一大作品が、結局倒産の憂き目にあっても輝きを失わないのは、このホテルを立ち上げるために集まった富と叡智と技術が本物だったということだろう。

行けてよかったと心から思う。

帰りに、以前から食べたいと思っていた和歌山銘菓の『かげろう』の本店に寄る。

なんと河口?沿いの気持ちのよいベランダで、『生かげろう』を食べられるらしい。

本店でしか食べられないんですって!

軽くてフワッフワで、1口で食べられる・・・嘘です、2口くらいかな。ww

『かげろう』は和菓子だけれど、『生かげろう』は洋菓子っぽい不思議。ww

36時間ほどの留守のこととて、カリカリを山盛りにして、飲み水をたっぷり置いておかれた猫たちは、食住足りて、私たちが戻っても、ベッドから出てこようともしなかったんですとさ。涙

群馬県高崎市で行方不明になった猫たちを探しています。

これからも情報が集まる可能性があります。

みなさま、どうかお力をお貸しください。

« サファリパークだ!温泉だ!... | トップ | チーコちゃんと猫。 »

Unknown (泊まったんだ!)
2022-05-23 05:33:47
そのホテル、テレビで紹介されてるの見たことある!行ってみたたかったんですよね、いつか。ジュリー、展示物と相撲とってなかった?

素敵なところで美味しいお菓子まで食べて、天気でよかったですねー。

しかし、パンダは「ちょっとふざけてないで真面目に生きなさい」って時々突っ込みたくなる生き物ですよね🤣落ち込んだ時にパンダの動画や様子ばかりを紹介するインスタ見てると、悩むのばかばかしくなるヨ

旅に出たいえむ吉でした!
えむ吉さま (ぽん吉)
2022-05-23 10:48:43
さすがに展示物には触れないから、残念ですが今回はお相撲はなし。ww
けれど、パンダの像と肩を組んでいる写真はあります。涙

パンダがこれほど可愛くて不思議な動物だとは、本物をじっくり見て初めて知りました。
本当によくも今まで生き延びでこられたなあ、と。
私も、これからは、パンダの映像を見てのりきっていこうっと♪

とにかくこのホテルは一見の価値ありです。
ぜひ一度お訪ねください!
Unknown (魔女p)
2022-05-23 21:38:38
私もTVで見たことがありますよ。あのゴージャスな川久に泊まられたのですね。

もう贅を尽くしたの言葉どおりの芸術的なホテルですね。
こちらのスィートには、ワンちゃんも泊まれるんですって。

白浜にはももとよく行きますが、川久は遠くから眺めるだけでした。 1回は行くべきホテルですね。
食事も美味しかったことでしょう。

生かげろう、知りませんでした。美味しそう😊

30年くらい前に行った上野では、1分くらいしか見られなかったパンダ。
アドベンチャーワールドでは、沢山のパンダをゆっくりと見放題ですもんね。
車やバスで、動物を間近に見られるし。
見学している間、犬を預かってくれるサービスがあるんです。 ももは2回ともおとなしくゲージで待ってました。

電池で動くパンダは一緒に行った孫に、ももにはぬいぐるみパンダを買いましたが全く興味なし。

くりちゃん、さくらちゃんへのお土産は、ライオンのぬいぐるみかな?
Unknown (三毛とアメショー)
2022-05-23 22:35:56
和歌山にこんな宿があるのは知らなかったです!
見るだけでも出来るんですね。_φ(・_・
天気も良くてリフレッシュされたと思います。よかったですね!🌟
魔女pさま (ぽん吉)
2022-05-23 22:59:36
なんとまあ、御明察!
うちの子には、チーターを買って帰ったのですが・・・

ところで、サファリパークって、2度目なのですが、(一度めは何十年も前)本当に面白い楽しいところです。特に、動物好きにはたまらない。ペットを預かってくれるとは知りませんでした。・・・猫は連れて行かないかな。ww

川久、よくみれば、そこここにひび割れがあったりして、年老いた伯爵夫人のようでした。
ぜひ一度お出ましください。
三毛とアメショー様 (ぽん吉)
2022-05-23 23:02:54
そうなんです、美術館としても登録されていて、美術品を順番に見ていくだけもできるらしいです。

私もこのホテルのことは知りませんでした。
けれど、このホテルのメイキングビデオを館内で見て感激しました。NHKの『プロジェクトX挑戦者たち』を見ているようでした。

おかげさまで、リフレッシュできましたけれど、今日は1日体がだるくて仕事になりません。ww