英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

なぜ「ねじまき鳥クロニクル」になったのか?

2017-02-27 | 日記
午後から半休だった日曜日。
家に戻って、村上春樹を読もうと、今日こそは読もうと、決心していた。

仕事が終わる。
もう1時半だ。
お腹が減ったな。


街を歩いていて、「天丼とざるそば」のセットに惹き寄せられる。ww



それから、お茶を飲んで、りんごのクレープを食べて、帰宅する。


おほほ、満足!満足!ww



実は、「騎士団長殺し」を読む気をなくしてしまっていたのだ。

土曜日の夜、届いた本を嬉々として開けた。
始めの数ページは本当に大切なのだ。
その数ページに没頭しかけた、その瞬間、夫の大笑いが耳に入る。
テレビでお笑いを放送していたのだ!

ブチっと切れながら、テレビを見上げる。


数分後、私も本を放り出して、笑い転げていたのだった。涙

・・・初っぱなでくじけると、ダメなのです。
仕方ない、「騎士団長殺し」は仕切り直そう。


結局、今日は夕方からずっと「ねじまき鳥クロニクル」三部作の第一部を読んでいる。
なぜこうなったのか、それは、夫の大笑いのせいだっ!!
ただ、年月を経て、途中で挫折した本を読み直せるのは嬉しいことだ。

そういえば、こういう過去問があった。
『この頃昔の長い小説を読んでいる。一つには、当今のものを退屈しながら読むくらいなら、前に読んで重い手応えのあったものを再読したいという気持ちになったためであり、もう一つには、長大な作品を書いていく中で作者が成熟していくのを見るのが面白くなったためである。(京大 '92)』

・・・ずいぶん重たい。
・・・ 第一、私は「ねじまき取りクロニクル」を読了していないし。ww


国公立二次試験も終わった。
様々な風が吹いて、悲喜こもごもの春が始まる。


この子は、耳が強風に流されている風?ww
風の谷のナウシカ風?
宮崎駿ファンの皆様、いろいろごめんなさい。













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉と餃子で腑抜けになる。 | トップ | 脳みそが溶けていく。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の欲目ってやつは… (そらにゃん)
2017-02-27 08:39:25
えっとー、

まずメーヴェが飛ば(べ)ないし、ナウシカは若くして四十肩になっちゃうし、第一ユパさまのマントからヒデヨシが出て来ちゃったら、違うお話になっちゃうし〜。

🐖🐈🐖🐈🐖🐈🐖🐈🐖🐈🐖🐈🐖🐈


ねじまき鳥クロニクル、私は3巻揃えておきながら、全く手が付いていません。1行も読んでません。もはや、「私だって村上春樹くらい読むんですよ〜」って変なプライドを誇示するオブジェと化しております。ははは。なんか、一度読む機会を逸してしまった本は、どんなにそれまでの意気込みがすごくても、ずっと手付かずのことが多い気がします。ポン吉さんの騎士団長殺しがオブジェになりませんように。ひひひ。
きっと私も、手許のムラカミよりブラウン管のお笑いを選ぶんだろうな〜。Mr.ポン吉も罪なことを…。くくく。
私は昨日、テレビで私の読書を邪魔する夫のそばで、ちゅーるのCMソングを元気に歌い切ってやりました。夫曰く、「お前がそれを歌うと、なんかムカツクからやめてくれ〜」だそうです。ザマミロ😆

今日は、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋の元気玉です。ポン吉さんの作ったのには敵わないんですけど、初めて作ったので、試食してみて下さいな。
返信する
単なるイカ耳 (えむ吉)
2017-02-27 08:39:41
>この子は、耳が強風に流されている風?ww
>風の谷のナウシカ風?

いーえ、単なるイカ耳。
とうとう国立前期も終わりましたね。お受験シーズンも本当の終盤ですね。私はホンヤクの仕事に追われながら、3月半ばに海外出張が入りそうで戦々恐々としています。

温泉言って、おでん食べて、世界のムラカミの新作を放って大笑いする。いいなぁ。途中で美味しいランチとケーキまで食べて。

そうそう、「村上さんのところ」で取り上げられていた長野・小諸の動物園のライオン「ナナ」ちゃん、飼育員さんを噛んでしまったとか。ほんの数日前、眠れなくて「村上さんの...」本を読んでいてナナちゃんに会いに行くのもいいなと思っていたところだったので驚きました。

確かにうちのチャシマンも時々ガブリ攻撃をくれるのですが、ライオンサイズにやられると大変ですよね。大変どころじゃないかも。今朝のニュースでは中国でトラの生態をみようと℃ローンを飛ばしたら、トラがじゃれついてドローンを撃墜おもちゃにするという映像が流れてました。猫はあのサイズだからいいんですよね。イカ耳君もライオンやトラサイズだったら本当に大変です。見てみたい気もするけど。
返信する
またしてもー! (えむ吉)
2017-02-27 09:48:49
そらにゃんさんとコメント投稿時間ががダブった!
一番だと思ったのに、声をかけられてしまったがために出遅れたー!
Orz
返信する
ウンメイのふたり (そらにゃん)
2017-02-27 10:59:00
うひゃー
本当だ、同時刻にいちにのさんでポチったんですね〜😚
返信する
たびたびすみません (えむ吉)
2017-02-27 14:42:01
あ、あのー。「℃ローン」ってなに?
私の職場のパソコン、どうしてこうも「漢字変換」が変なんでしょう?

で、ですね。
ドローンをトラがアタックしちゃうのはこちらです。
最初に栗吉君なトラも出てきます。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/24/tigers-that-ate-a-drone-_n_14977368.html

これ見てると、トラも猫ですねー。ビビるところとか。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-02-27 18:11:38
ひ、ひどい!
親の欲目だなんて!
栗吉の、後ろのそよぐ耳が、風を切る音を立てるのが聞こえませんか?

やっぱり聞こえない?涙

いいんです、私の耳にさえ聞こえていたら!


ところで、騎士団長殺し、オブジェになる可能性、大です。ネットにいろんな人が感想を書き込んでいるのをニュースで聞いてしまって、なんだかやる気が削がれたというか。ああいうのをニュースであれこれ言わないでほしいです!けれど、その影でひっそりと、ねじまき鳥クロニクル、第2巻に突入しました。ww
ほらほら、そらにゃんさんも、思い切ってページを開いてみてください!黄色い猫が風をきって空を飛んでいるのが見えるかも!ww

ミルフィーユ鍋、美味しいですよね!誰が作っても磐石で美味しい!笑 私のなんて、たいしたことありません。さて、こちらからは、アスパラを豚ばら肉で巻いたフライを送りますね!歯ざわりがいいです♪



返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2017-02-27 18:18:29
そこまでバッサリ切り捨てる?
あのかわいい風になびく耳を、下賤なイカのミミだなんてっ!!ww

よござんす、私だけが思っていたら、それでよござんすっ!

ナナちゃん、私も驚きました。たしか、村上さんがナナちゃんの表情を絶賛されていましたよね。哀しいことです。実は私も3日ほど前に、なぜか夜中に栗吉に噛まれて出血騒ぎとなりました。こんなこと初めてです。ネコ類の心を騒がせる何かがあったのでしょうか?

トラのドローン惨殺事件には、笑いました。ダイエットの一環にドローンを使用ですって?おデブのトラの写真、思わず保存しました。ww

無添加のくるみのクッキーを、道の駅で買ってきました。元気玉にして送りますね。これからますますお仕事が大変そうですね。あたくし、あしたは美容院に行って、その後飲み会ですの♪ おほほ♪
返信する
そらにゃんさま&えむ吉さま (ポン吉)
2017-02-27 18:21:12
同時刻にポチって、うふうふ言ってるなんて、なんて可愛らしいんでしょう♪
え?
あ、とーぜん、棒読みでお願いしますね。ww
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事