英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

やっぱりダメダメ。

2019-10-16 | 日記
昨日の夜は、納戸に吊るしてある玉ねぎとジャガイモ、それに、隣の親戚の冷凍庫の隅っこに避難させてもらっていた薄切り牛肉で、肉じゃがを作る。
常温保存のきゅうりが1本あったので、コストコで買って、最小冷蔵庫に移動させていたタコの足と一緒に、キュウリの酢の物を作る。
冷蔵庫が壊れてすぐに焼いておいた明太子と、『マツタケのお吸い物』by永谷園、これで、何とか晩御飯の体裁がつく。


焼いたあと、そのまま台所に放置していた明太子は、あっという間に色が悪くなる。
野菜も、葉物は冷蔵庫でないと保たないから、毎日ちまちまと買うしかない。
だって、極小冷蔵庫には、2リットルのペットボトルも入らないんですもん。
絶対冷蔵しなくちゃならないバターやチーズ、翌日用に、前夜に作るおかずなんかをいれたら、もういっぱいだ。


明日の夜用に、残った牛肉とごぼうで、牛肉きんぴらを作りおく。
火が入っていた方が、牛肉も味が落ちないだろうしね。


『夜がメインのお仕事』をしているから、夜ご飯の用意は、前夜か当日の朝である。
冷蔵庫ほぼ無しの生活では、日持ちするものにしておかないとヤバい。


さて、これからどうしましょう?
手順が悪くなって、料理にかかる時間も長くなっている。

コンビニの冷凍食品に頼ろうたって、冷凍庫がないからダメでしょう?
『お惣菜」を午前中に買ってきても、夜まで常温保存では、心配だ。

文明の利器の力を改めて思い知る。

嗚呼、冷蔵庫ちゃん
どうしてあなたは逝ってしまったの?


お前はいいね、毎日おんなじものしか食べないんだから。
(カリカリとチュール以外に興味無し。ww)



コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 後2週間なんて、何とかなる... | トップ | ゲンちゃん近況♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2019-10-16 09:02:38
じゅっ
じゅっ
じゅっ

ああ、西の方から何やら物音が聞こえてくる。
これは…ああそうだ、焼け石に水をかける音だ。
初めはまだ元気があったのに、今では疲弊の音となって、ぽつりぽつりと耳に届くのみ。

冷蔵庫よ、冷蔵庫。あなたはもう、遠く彼の地へと旅立ってしまったか。遺された我が叫びは、凍え切った御身にもう降り積もることもなく。
今こそ、その胸の内の冷たい怒りを、我は欲す。ひとかけらの温もりも、今は我が身を焦がすのみ。

我は欲す!
御身の凍えを!
我は欲す!
その冷え固まった御身よ!

我は
欲す。



ポン吉さん、頑張って〜🤪明けない夜は無い!
今日は、スーパーのお惣菜の王様、鳥の唐揚げの元気玉をどうぞ。お惣菜、案外常温にも耐えてくれますよ。
東の国の吟遊詩人さま (ぽんきち)
2019-10-16 12:56:45
暖かい心よりも、氷のような心を欲す・・・
冷凍庫じゃないとありえないお話です。ww
もう、冷え切った心で私を包んで、じゃなくて、食料を包んでおくれ〜〜〜!!

色々いただきました対策のうち、壊れた冷蔵庫に保冷剤を入れて、冷蔵庫扱いにする、というの、なかなか良さそうなので、やってみますね。パーシャル庫とか、小さい冷えやすい場所がいいかしらん。
常温保存ができるなら、元気玉でいただいたお惣菜も選択肢かも。仕事帰りに、スーパーをのぞいてみます。

おかえしの元気玉は、全然冷えてないけれど、セブンイレブンのコーヒーゼリーをどうぞ!まだ食べられるかどうかは、不明ですから、気をつけてね〜〜涙



Unknown (三毛とアメショー)
2019-10-16 13:23:59
夜がメインのお仕事…(≧∇≦)お疲れさまです!

料理上手なぽん吉さんだから「いつもと違う」のは勝手がいかないんだと思います。今しばらくお待ちください。

詳しくは割愛しますが、今、京都のSVBでフランス人のお客様の質問が店員にイマイチ伝わらず、フランス人御一行様の「ま、いっか。旅行中だし」的な表情を間近で見ております。
ぽん吉さん、ぷりーずヘルプアス!
あ、お一人は日本語話せる模様です!

以上、現場からでした!
Unknown (えむ吉)
2019-10-16 17:04:19
さぁ、一人分冷蔵庫を抱えて
フランスご一行様を救うのだ!

それより栗吉王子
おしゃれな名札がかなり傷んでる。
ふくよかボデーで何やってるんだ?
監視カメラで観察希望!
ひょっとしてまだ。。。 (N)
2019-10-16 17:09:53
そちらはまだ暑いんでしょうか。でしたら、冷蔵庫なしで乗り切るのは大変でしょうね。こっちはまだ結構寒いので、室温でもいろんな食べ物が結構持ちます(生魚とか生肉はだめですけど)。
そういうわけで、こちらの冷え冷え外気を元気玉にしてお送りいたしますわ〜😭
三毛とアメショーさま (ぽんきち)
2019-10-16 17:57:12
え!え!?
京都の錦市場の近くで、ビールを飲んでるんですかっ⁉️京都にいらっしゃるんですね❗️
お客さんのフランス人の方々は、火星人に通訳を任せておいて、とりあえずは、京都においでやす❣️

楽しい夜をお過ごし下さいね!
えむ吉さま (ぽん吉)
2019-10-16 17:59:51
だ〜か〜ら〜
フランス語は、火星人に任せるのですっ!キリッ!

で、栗吉の名札、誰かに突っ込まれるかもしれないと思っていたら、やっぱりあなたに突っ込まれましたか・・・いつも厳しいんだから。ww
私もふしぎでなりません。あんなにふかふかの毛に包まれていて、どうしてこんなに名札が傷つくんだろ?
一人用冷蔵庫を抱えて、考えます・・・重たいけど。
Nさま (ぽん吉)
2019-10-16 21:18:03
遅くなりました!!

冷え冷え元気玉、すんごく嬉しいです‼️
こちらもだいぶ涼しくなりましたが、クーラーが要らない程度で、暖房はまだ不要です。ですから、常温保存はちょっと恐いのです。
けれどね、そらにゃんさんが壊れた冷蔵庫で食料を保存する方法を編み出してくださったので、現在保冷剤を隣の親戚の家の冷凍庫で冷凍中。ww
ちょっと楽になるかもしれません。

お返しの元気玉は、コストコで買ったタイ料理お大きなソフトクッキーを送ります。チョコレートチップスが入ったのや、ココナツ入り、はたまたナッツたっぷりなど、超絶カロリー高めです。ww

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事