英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

昆虫食後日譚

2017-07-26 | グルメ
東南アジアの昆虫食について、授業の後に、生徒に映像を見せながら、面白おかしく語っていた。

すると、その男子生徒が言う。

あ♪
これ、コオロギに似てますね。
コオロギって美味しいんですよね♪

えっっっっと。
食べたことがある、とか、いうこと、かな?


はい♪
中学の時に、サイエンス部に入っていて、その時に食べたんです♪

こ、こ、こ、こおろぎ、を?よね?

シャキシャキして、美味しいですよ♪


えっっっっと。
調理されているものをもらってきた、とか、いうこと、かな?


違いますよっ♪
作ったんです!


あの、し、食材は、どこからもらってきたの?


いや、その辺のコオロギを捕まえて、みんなで甘辛く炊いたんです♪
美味しいって聞いたから、やってみようってね。


ま、ま、ま、参りました。涙


いやはや、コオロギの佃煮を、サイエンス部でつくるとは。涙

そういう私も高校の頃、科学部の学園祭の展示で(友人に勧められて「一番苦手な理系」のクラブに入ってしまったのだ。)先輩の作った煙を吐く火山の模型にきゃあきゃあ言ってたな。(遠い目)

栗吉が、白い目で見る。涙



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコで見つけた! | トップ | カシューナッツは怖くない。笑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-07-26 00:21:18
うーんとね
多分ですが、あの写真のは
イナゴだと思うのです
ちなみに、愛知、岐阜、長野辺りでは
今でも、イナゴの甘露煮が普通に売ってます

しかし、サイエンス部かぁ〜
まだ、忍者部とかの方がしっくりくるな〜
返信する
忍たまポン太郎 (そらにゃん)
2017-07-26 08:59:58
くくく。
忍者部ですって。ポン吉さんの忍者部、「忍たま乱太郎」がそのままリアルに再現してそうです。気になるのは、ポン吉さんが先生役か、生徒役か?ってところです。私はもちろんへっぽこ生徒役で♪くーたんは、忍犬ヘムヘム役でね❣️さくらちゃんは、無理矢理猫役を作ってもらいましょう。…あ、よく分からないですか?NHKのアニメです。詳しくはググって見て下さいな。

イナゴ、私の住む地域でも、子供の頃は田んぼで獲って佃煮にして食べてました。香ばしくて美味しいんです。今は本当にダメ。何で私ったら子供の頃は食べられたんでしょう。
今思えば、イナゴの次に可哀想なのは、調理させられる母ですよね。羽をむしって足をもいで…。父に無理矢理やらされてたんでしょうけど、私ならその時点で荷物まとめて家出しそうです。
ポン吉さんの生徒さんは、その作業を全部やったんですよね?そして、食べての感想が「美味しかった」。尊敬に値するかも。うん、大物。
あと、長野の一部地域では蜂の子も食べますよね。昔、社員旅行で泊まった旅館の夕食に出た時は、心の中でぎゃーって叫びましたとも。

以前読んだ「百年法」って近未来小説では、昆虫食が普及してました。おえっ。昆虫食が一般的になる前に、私の一生が終わってますように。

今日の元気玉は…鰻は昨夜家族で小ちゃい2匹を分け合って食べちゃったから、それに付け合わせたエノキと筍の姫皮のお吸い物です。鰻よ、また来年会えたらいいね〜👋
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-26 13:40:25
イナゴね!
イナゴの佃煮は、小さい頃に、どなたからかお土産にいただいて、食べたことがあります。むしろ美味しかったような。それに、記憶を掘り返すと、大きな瓶に入った蜂蜜の中に、蜂の幼虫入りの蜂の巣?ミツロウ?が入っているのを、少しずつ食べた記憶もあるのです。人の記憶って、あてになりませんね。どんどん歪んでいくし。笑

ところで、忍者部ね♪
いいですね!
今度生徒に言っておきます。ww
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-07-26 13:49:17
私も、イナゴの佃煮と、蜂の幼虫、食べたことがあります!今頃思い出して来ました。笑
美味しかったような?
でも、そらにゃんさんのおっしゃる通り、今は全然ダメです。料理をするところを想像しても、もう、悶絶ものです。足と羽を取っちゃうんですか?その作業は絶対断固拒否!

昆虫食は、ずっと先になるでしょうが、きっと普及すると思うのです。食料不足を補う最善の策ですもん。もちろん、私も絶対生きてないですから、安心ですけれど。笑

鰻、うちは、食べてません。涙
昨日は、アジの干物でした。笑
元気玉には、焼きなすに生姜をたっぷり乗せて送ります。冷たく冷やしてどうぞ〜♪
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-07-26 15:33:02
因みに、蜂の幼虫は
ピーナッツと共に炒めると
バッグンに美味しく食べれます

いゃ〜昆虫話に花が咲くと、夏!って感じですよね〜(笑)
返信する
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-26 21:04:39
蜂の子とピーナツ!!
料理するのは嫌だけれど、食べてはみたい感じです。ww

昆虫話イコール夏なんて!
そんな枠にはめられたら昆虫食が嫌いに、じゃなくて、夏が嫌いに、というか、両方とも嫌いになりそうです。笑
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事