英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

石山寺の石餅♪

2019-05-07 | 旅行
世間では連休明けである。
みなさま、久しぶりのお仕事、お大変でしょうね。

私なんてね、連休中もちまちま働いていたので、10連休後のストレスなんて、ゼーーーんぜん無いのである。
・・・羨ましくないですか?そうですか。涙



閑話休題

滋賀県びいきはまだまだ続きがある。
三井寺から、石山寺へ足を伸ばしたのだ。

文字通り、岩山に点在するお寺である。



偶然、お祭りの日だったらしく、可愛いお稚児さんたちが現れた。



ほんとに可愛いかったな、と思いながら、山を登っていくと、下の階段を、今度は男たちの曳く神輿が駆け上ってきた。
ありがたや〜♪






お寺を出て、茶店に入る。
それがまた、叶松寿庵松(かのうしょうじゅあん)の直営店だったのだ。
叶松寿庵は、ずっと大昔、私がまだ幼かった頃、美味しいからと父に連れられて、買いに通った店である。
(今では全国展開されている。)


石山寺の名物、『石餅』とな。
ふひひ、とても美味しゅうございました♪















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三井寺と琵琶湖疏水、からの... | トップ | 真紅のバラは匂わない。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2019-05-07 08:50:58
例え10連休とは行かなくても、ご家族とワイワイ過ごしたり(猫がビビったり)、気持ちのいい場所に出かけて思いがけぬ可愛いものとか勇ましいものとか神々しいものとかに出会えたり、美味しいものを楽しんだり、なかなかゴールデンなウィークだったではありませんか。

お稚児さん、何て可愛らしいんでしょう。この子たちがたくましく成長した姿が、階段をお神輿担いで勇ましく駆け上がって来る男衆?それなら大きくなるのもいいなって思えるんですけど、自分や夫の子供の頃の写真を見ると、時の経過の残酷さに打ちのめされます。成長って、フクザツ。

さてさて、今日は昨日までの暖かさから一転、ちょっと寒い日になりそうです。関西方面はいかがでしょうか?お天気の変化、環境の変化で調子を崩す方も多いとか。私の無駄に元気玉をばら撒いておきますので、必要な方はキャッチして下さいね〜。え?役立たずなハイテンションは要らない?
Unknown (くにちゃん)
2019-05-07 11:15:52
あ!石山寺!
一昨年だっけ?天皇陛下からの勅により秘仏の公開があって以来、行ってないなぁ〜
そい言えば、その辺りで美味しい鰻重を食べた様な?
良いお寺でした
あら〜 (N)
2019-05-07 18:36:49
あら、予期せぬ嬉しい遭遇、ポン吉さんの日頃の行いの良さがここに現れましたね〜。すばらし〜。仕事に追われながらも、ぱらぱらと楽しいこともある連休で、よかったでごんす。
石餅、おいしそうー。つやつやと光るあんこがほんと、おいしそうです、よだれが出るぅ。
今日は、ファラフェルの元気玉です。野菜とかいろいろとラップになってまして、お気に入りのカフェでテイクアウトしたんですの、おいしくてお腹持ちもよく、幸せ〜♪
役立たずなハイテンションさまww (ぽん吉)
2019-05-07 19:38:24
いえいえ、ハイテンションの劇玉、じゃなくて、元気玉、嬉しゅうございます。ありがたくいただきます。 ww

長いゴールデンウィークでしたが、たしかに振り返ってみると、仕事あり、家族との再会あり、滋賀県探索ありで、なかなかな、むしろ、バタバタな、10日間でした。

お稚児さん達に会えたのは、嬉しかった!男の子も可愛いのですが、小さく紅をさした女の子達の、それは可愛いことといったら!これが50年後には・・・むにゃむにゃ。

今日はこちらはとてもいいお天気、けれど、風がきつくて、台風前かと思うほどでした。暑いのか涼しいのか、よくわかりません。
お返しの元気玉には、真紅のバラを3本送りますね。棘にお気をつけ遊ばせ。ww
くにちゃんさん (ぽん吉)
2019-05-07 19:40:32
そんなことがあったのですか!!
全然知りませんでした!!
今更ですが、ザンネン!!

湖国は、うなぎでも有名ですね。私は食べられませんでしたが。涙
石餅、あんこがちょっと苦手な私でも、それは美味しくいただきました。次にお運びの折には、ぜひ!
Nさま (日頃の行いのとってもいいP吉)
2019-05-07 19:44:17
おほほ♪
分かっていただけまして?
日頃の行いの良さが、こういうところで出ることに。
・・・じゃあ、三年前とか、二年前の、楽しみにしていた海外旅行のまさかの直前キャンセルは、どういうことだったんだろう。号泣

まあ、考えないようにします。ww

石餅は、ほんとにすごく美味しかったです。これがなんと、300円!お菓子屋さん直営だから、お菓子の値段だけだったのでしょうね。びっくり!これ、1ダースくらいまとめて元気玉にのせますね。
でファラフェルって何?
早速ググってこようっと!

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事