英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

ヤバかった!涙

2016-11-16 | 日記
火曜日は、気分最高で始まった。
午前中、1コマをこなして、仕事仲間と昼ご飯を食べに行く予定だったのだ。
JR京都駅に隣接する伊勢丹の、和食がメインのビュッフェだ。
ただ、店に入るのは2時前になる。

うひひ♪
今日は朝ごはんも晩御飯も抜きにして、食べるぞ〜♪



あれやらこれやら、忙しく食べながら、話す、話す。ww
80分制で、時間になって追い出されても、別のカフェに移動して、話す、話す。ww


夕方の仕事の時間になって、後ろ髪をギリギリと引っ張られながらも、仕事に戻った。

そこで、生徒さんがずいぶん遅刻するという連絡が入る。
ちょっとまったり、授業の準備を整えていて・・・気がついた。

iPadがない!!!
買ったばかりの、ご自慢の、「iPad Pro スマートキーボード付き」がない!!!

(あくまでイメージ)




もちろん、ロックはかけているけれど、重要な資料が山ほど入っている。
口の中がカラカラに乾く。

どこで忘れたんだろう?
必死で記憶をたぐる。

そうだ!
あのビュッフェのお店だ!
机の下に、カバンを入れる籠があって、その中に入れたんだ。
「こんな入れ方をしたら置き忘れるから、気をつけなくちゃね。」なんて思いながら!


震える指で、電話をかける。

あの、2時頃から食事をしたんですけれど、どこそこの机の下の荷物入れに、iPadを忘れたんです!

お調べします、しばらくお待ちくださいね。


待つ時間の長いこと、長いこと!!


お待たせしました。
そのお席は、今、お客様が食事をされているので、調べられません。


えーーーっ!!!
まさかの反応だ。涙


あの、私にとって非常に重要なものなんです。


またお調べして、あったら連絡しますね♪


絶望して電話を切る。

ええい!
仕方ない!
生徒さんも遅れることだし、今すぐ自分で行ってこよう!!


お財布と携帯だけを握って家を飛び出そうとした時、電話が鳴った。


◯◯の店長です。
先ほどは失礼しました。
調べたところ、仰った場所にありました。


膝から力が抜けた。

よかった。



仕事が終わって、駅ビルにとって返す。
待たせてごめんね、私のiPadちゃん。涙
iPadが泣いているように見えた。(ウソです。)


空を見上げると、紫色の京都タワーが美しい。




あれ?
昨日はブルーで、今日はムラサキ?
11月15日はパープルリボンキャンペーン2016(女性や配偶者等に対する暴力をなくす運動)の日だそうな。
でもね、これもやっぱり、調べなければよくわからない。
啓蒙キャンペーンは、本当にいいことなのだけれど。


ほんとうに疲れた1日でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット作戦? | トップ | エンジェルおばあちゃんとデ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらまでガクブル (そらにゃん)
2016-11-16 08:23:19
大変でしたね。
私には、泣いてるiPadちゃんは見えませんが、iPadちゃんを抱き締めてオイオイ泣いて店長さんを困らせているポン吉さんが見えますよ。

重要な物を失くした時の、あのガクブル感、ハンパないですよね。足元が一気に崩れていく感じ?お腹の底から冷たくなっていく感じ?…うーん、やっぱり例えようがありません。
しかも、大抵こういうことって、楽しかった時間の後にやって来ると思いません?
でも、今回ポン吉さんは失くした場所を思い出せてラッキーでした。失くした場所さえ見当もつかない時のあのウギーーッていう絶望感ったら。
お店からの返事待ちの時間はいつもの何倍も長かったかと思いますが(「まんじりともしない」ってこういう時、ぴったりですよね)、とにかく見つかって良かった。やっぱりポン吉さん、ラッキーな星の元に生きてますよ。さすが尻尾を持ってる女。これからへこたれる出来事があっても、基本ラッキーなんだから、何とか乗り越えられますよ〜!

タワーのライトアップって、「あれ?いつもと色が違う。何だろう?ちょっとググってみようか〜」って流れで関心を持ってくれることを狙ってるんですかね?でも、ちょっと不親切…?(笑)
でも、昨日のパープルタワーとスーパームーン(1日遅れ)とのコラボは綺麗だったんだろうな〜。

今日は、手作りこんにゃく入りのおでんの元気玉です。でも、一番の高級食材は大根ですね〜。高いったらもう…。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-11-16 10:52:32
いやまあ本当に、おっしゃる通りのガクブル状態でしたって!涙目の私を見た、お店の若いアルバイトの男の子の「なんやこのオバハン?」的なまなざしを物ともせず、iPadを抱きしめたのでした。

前日に、ネットで偶然、「iPadを無くした時にすべき3つのこと」という記事を読んだのです。「ふーん、無くしたら大変だな〜」くらいにしか思ってなかったのですが、こと時ほど、「あの時あの記事を保存しときゃあよかった」と思ったことはありません。当日も、「こんな置き方したら忘れるかも」って思っているのに、忘れちゃう。でも、大事なものを忘れたり無くしたりする時って、そんなものですね。私だけ?涙

京都タワーがピカピカ光るのは、実は初めはあんまり人気がなかったんです、京都人には。笑 京都タワー自体も、作られた時はものすごいバッシングで。
京都人って、目立ちたい、派手にしたいくせに、そういうことをするのは下品だ、っていう「建前」がとてもしっかり染みついているんですもん。ww

大根も、キャベツも、キュウリも、高いですね、ほんとに。涙
え?なに?手作りこんにゃく!!?
そらにゃんさんが作ったんですか?
私は作ったことないです。
こんにゃく芋をすって作るって聞いたことがありますけれど。どんなんだろ?美味しいんでしょうね。
こちらからは、串なし串カツ(串カツ用に豚肉をカットしてから、串がないことに気がついた。で、ちっちゃいお肉をそのままフライにした。ww)を送りますね!千切りキャベツもあったらいいんですけどね。
返信する
よかったあ〜 (N)
2016-11-16 17:35:28
ポン吉さん、愛しのiPadちゃんが見つかって本当によかったですね〜。今日のブログ、ドキドキしながら読んじゃいました。
私はずっと前に電車の網棚にカバンを忘れて、電車が出てしまったあとに気がついたことを思い出しました。その日荷物が多くて、財布とかを入れたかばんだけ網棚に載せたんですよね。。。 確か電車が終点に着くまであるかどうか調べてもらうのを待たなくちゃいけなくて、幸い終点はすぐそこだったんですけど、もんのすごくハラハラしたのを覚えています(カバンはありました、財布も全部無事で。。。)
では、コミュニティーのみなさんの畑で採れた元気な葉っぱ付きの大根元気玉をどうぞ〜。
返信する
Nさま (ポン吉)
2016-11-16 18:21:48
あらら、Nさん!私よりもNさんのほうが大変だったじゃないですか!でも全部無事で戻ってきたなんて、それはNさんの普段の行いがよかったからに違いありません!(あ、私の場合?これは本当にラッキーだっただけだと。汗)
もしiPadちゃんが戻ってきていなければ、ブログさえも書く気を無くしていたでしょう。
ほんっとに焦りますよね。もう、生きた心地がしませんでした。いろんなデータが山盛り入っていましたし。涙

葉っぱ付きの大根なんて、このご時世に何て贅沢なんでしょう!大根の葉っぱを刻んでおじゃこと炒めたのが大好物なんです。そこに納豆を投入すればなおよろし♪

では、こちらからは、えのき茸を豚肉と梅肉で巻いて焼いた、名もない料理を元気玉に乗せてお送りします。ww
(なんでも、冷蔵庫の残り物を、とりあえずお肉の薄切りで巻いて焼くかフライにしたら、格好がつくものです。意外にイケます。ww)


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事