英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

風変わりなタイ料理。

2023-10-02 | グルメ

友人たちと、タイ料理を食べに行った。

西本願寺と東本願寺のちょうど間に新しくできたタイ系ホテル内の店だ。

風変わりな料理が並ぶ。

複雑なスパイスが異国情緒を誘う。

 

 

・・・とはいえ、スパイスが効きすぎたのか、食後、お腹が痛くなる。

私の舌は未だ異国のお味に慣れていなかったのね。涙

 

夜家に戻る。

猫たちがいない?と思いきや、リビングのテーブルの下でしたとさ。

呼んでも返事もしない。ww

 

 

高崎市の行方不明猫『まめちゃん』です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲屋街の片隅で。 | トップ | 鳥のさえずりと惚け猫。ww »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2023-10-02 16:43:11
お料理もさることながら、お皿がエキゾチックでオシャレ〜✨ お友だちとお食事っていうのがいいですよねっ。それにしても、最近のモンちゃんのクリ化で、くーたんとモンちゃんの見分けがますますつきにくくなってきましたね。。。👀
きょうは、スーパーで買ってきたショートブレッドの元気玉です。いろんな種類がある中で安くなっていたのを買ったんですけど、お味は、、、まあまあでございまするぅ😅
Unknown (そらにゃん )
2023-10-02 17:05:23
スパイス大好き!エスニック大好き!だけど昭和のお腹には、ちょいと馴染みがイマイチで、対応できずにトイレへGO。こんな感じですかねー。いえいえ、決して笑っているわけではなく、私自身もそうなのです。何なんでしょうね、あの、舌の好みと消化器官の許容のギャップ。あれ?これって、社会の構造にも似てるかも?末端がどんどん新しいものを取り込もうとしてるのに、上層部が受け入れられなくて拒絶しちゃう。ははは、ちと、こじつけが過ぎました?
それにしても、美味しそうな異国のご飯。開国ばんざい!!
今日は、ボンカレー大辛の元気玉です。久々に食べた、辛口カレー。お腹は許容範囲内でした。
Unknown (こんたら商事校閲スタッフ)
2023-10-02 20:54:52
はいはい、今日も前置き抜きで行きまっせー。

(1)風変わりな料理が並ぶ
→→→またド直球な(笑)。「ユニークな(見た目?メニュー?)料理が並ぶ」くらいにしましょうよ。またググって「あーあの店は〜」等々と訳知り顔で絡んでくるヒトが出てきますよ?その前に、新しいレストランは「件の魔女が来ると何書かれるかわからへんし(涙)」「見つからんようこっそり営業したい」と戦々恐々になりますやん。

(2)とはいえ、スパイスが効きすぎたのか、食後、お腹が痛くなる。
→→→食べ過ぎじゃなくて?また働きすぎじゃなくて?もう、すぐ馬車馬みたいに働くから困りますよね、スパイスのせいにせえへんとヘルスマネジメントをしっかりしておくれやす!

(3)私の舌は未だ異国のお味に慣れていなかったのね。涙
→→→いやいや、ここにきて今さらぶりっ子ですか?いつも直球ストレートなんですからこういう時こそ「私の舌にはあわへんかったな、フフン(鼻息)」くらい書いてくださいよ〜。

いやしかし、本当に体調には気をつけて、栗坊ちゃんとモン坊ちゃんがビビって隠れなくていいよう(きっと心配してるんですよ、黄猫は本当に小心者ですからね、ってことにしときましょうww)、健康で暮らしとくれやす!
Nさま (ぽん吉)
2023-10-02 22:07:35
お店も凄くオサレなかんじだったんですけれどねーー
流石に青唐辛子(プッコチ?)が生で料理に投入されていたのを噛んじゃった時は、飛び上がりました。ww

モン吉と栗吉は、私でも見間違える今日この頃、獣医さんも『全く無関係の子たちが性格までそっくりというのは珍しい。』と仰ってました。ww

ショートブレッド、って、あの口の水分を全部持っていかれる系のビスケット?クッキー?ですよね。美味しいのってやっぱりご当地に行かなくちゃないのかなー。
お返しの元気玉には、一口UFOを乗せますね。今日初めて見つけました、小腹が空いた時用のらしいです。ww
そらにゃんさま (ぽん吉)
2023-10-02 22:14:09
スパイス、いいですよね〜
ただし、私は、本場スパイスの強烈さがよく分かっていませんでした。
それにしても、お腹とスパイスの関係を社会構造にまで昇華させるS博士、立派やわ〜〜ww

ボンカレーに大辛が出ていたとは知りませんでした!この頃一人の時にカレーを食べたくなると、やっぱりレトルトを買っちゃうんですよね。ボンカレーバンザイ!
お返しの元気玉にはマルちゃんカレーうどん5袋入りを乗せます。さっきスーパーで買ってきたばかりの新鮮なヤツです。ww
こんたら商事校閲部部長様 (ぽん吉)
2023-10-02 22:19:12
(1)につきまして
おっしゃる通りでございます。
いや、でもね、ほんとにおいしいのかどうなのか、綺麗なのか混沌か、何もかもが不明だったのです・・・って、これもド直球?

(2)につきまして
確かにスパイスのせいだけじゃないかも?流石に仕事も忙しくなってきたし(けれど今年はできるだけ断ってます。)首痛のせいで、あんまり眠れないし、ずーーーっとお腹の調子が悪いかも?

(3)につきまして
いや、でもここはやっぱりふんわりと優しい京女の雰囲気を出しt・・・ゲホゲホ

いずれにせよ、健康をお気遣いいただき、本当に感謝どす。気をつけます!
部長さんもご自愛くださいまし。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事