ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

お風呂のシャワーが水の件。

2018年07月30日 | 介護
2018.7.30
我が家のお風呂のシャワーが水しか出ない件、早速ノーリツに電話はしました。
その際1時間後に改めて春日部営業所から電話があると言われました。
いやあ、一々母が聞いてくるのでそのたびに説明をするのですが、このところ母は耳が遠くなり、普通に私が話したくらいでは聴き返したり聴いていないので、大声で話しています。
そのたびに母には気ちがい呼ばわりされる始末です。
気ちがいと言うのはいわゆる精神障害者に対する差別用語だと思うのですが、お構いなしにそれを連発!
どうも母との同居と更年期が重なってうつ病になった私を理解せずに毎回気ちがい呼ばわりを!
自分が仮にも産んだ娘なのに!
聞こえないので母には同じ話を大声でする私にも問題はあると思うのですが、それにしても地獄耳だった母はあっという間に耳が遠くなりましたね。
耳の遠い人への対応が難しですね。
私自身昔手話を習っていたので多少なら手話と指文字と筆談で対応は出来るのですが、肝心の母は手話も指文字も出来ません。
そういう人への対応は家族でも怒鳴ったような口調になりますね。
ノーリツとの電話での対応、一々母に説明しました。
明日春日部営業所の人が来るそうです。
自宅に明日は私がいるので母には「どこへでも行って来て良いよ」と話したら「出ていけ!と、言うことだね!」と、怒ってしまいました。
とにかく昔から一事が万事そうなのです。
人の話は聞きませんから!
自分の持論も曲げませんから!
どうも母はテレビで言うことはうのみにします。
そのくせ自分の持論は曲げません。
正しいと思っているので押し付けてきます。
その昔、どこの家庭でも薪で沸かしていたころはシャワーなんてものはなかったのにね。
おじいさんやおばあさんがお尻を使った湯船のお湯で顔も髪の毛も躰も洗っていたのにね。
シャワーじゃあないとダメらしい?
普通に蛇口からお湯は出るのですが、それではダメらしい?
シャワーが良いらしい?
一昔前は銭湯だってシャワーは無かったと思います。
地元に天然温泉2か所もあるのに、行きませんね。
料金は確か700円だったと思います。
一つは駅前からバスも出ているのにね。
もう一つは隣の駅から近いのにね。
話は変わりますが玄関に普通に降りれないと母は言います。
一々手をついて降りるんだそうです。
介護認定受けて欲しいのに、いまだに嫌がって受けようとしません。
認定受ければ玄関に手すりぐらいは付けられると思うのですが!
ベットだって介護ベットがレンタルできると思うのですがね。
そのレンタルを嫌がります。
きちんと消毒しているものでも誰が使ったかわからないものは嫌なようです。

実生活をほぼほぼ知らない!

2018年07月29日 | 介護
この際だから言いますが、実は師匠の実生活をほぼほぼ知りません。
どうやら3人の子供のお母さんらしいことはわかりましたが!
娘さんがいて、お孫さんがいることはわかりましたが!
ご主人のことは謎?
全くの謎ですね。
娘さんが何人いるのかも、息子さんが何人いるのかも謎ですね。
謎はある意味ミステリアスですね。
うわ~!千代ちゃんのこともクミコさんのこともそこそこわかるのに師匠のことは謎?
このまま永遠に謎に包まれるんですかね?
知らない方がミステリアスでいいかも知れませんね。
私は自分のことは適当にブログに書くので!
謎は少ないかも知れませんね。
ところで師匠のお子さまはいいですね。
私なら自慢の母ですね。
職業がいいですね。
浪曲師ですから!
今や私には憧れの職業です。
浪曲ファンになって私が思ったことは、私の父が浪曲師だったら良かったですね。
そりゃあ父の声は良かったんですよ!
演歌や民謡けっこう上手かったんです。
その証拠に、昔住んでいたところ近所に民謡教室があって、父が2回ほど行ったのですが、先生があまりにも下手だったらしく、2回目が終わって帰ってきたら「先生下手だからもう行かない!」と、言いましたから!
村田英雄の声をきれいに洗浄したような声でした。
それに引き換え私は部類の音痴ですから!
音程所々外れるんです。
声だって低いですから!
憧れます!
綺麗な声の女性!
話は反れましたが、浪曲師は以外とミステリアスな方がいいかも知れませんね。
あの澤順子さんは3人の子供のお母さんです。
お年を言っては失礼ですが、かなりお若く見えますね。
それに私的には美人系ですね。
ミステリアスな方が想像力をかきたてられますね。
と言うことで、師匠は未だに私的にはミステリアスなのです。

結局、お風呂のシャワー水しか出ませんから!

2018年07月29日 | 介護
結局、お風呂のシャワー水しか出ません!
いつまで待っても水です。
シャワーヘッドが節水タイプだからですかね?
明日、シャワーヘッド普通の買ってきて付け替えても水ならノーリツさんに電話して来てもらいますから!
決して私が壊したわけではございません。
毎回毎回母に文句を言われるのは嫌ですね。
私がまるで壊したかのように!

日光街道ニコニコ本陣「船村徹記念館」

2018年07月29日 | 介護
2018.7.29
今朝は朝カフェに顔を出し、その後、下今市の日光街道ニコニコ本陣内にある「船村徹記念館」に島倉千代子さんと船村徹さんの特別企画展があるので行って来ました。
本来ならば明日で終わる企画展が人気で8月27日までになりました。
これでここに行くのは2回目です。
ここ、意外と小さなところなので千代ちゃんの歌をきちんと聞かない限りさっさと見れる会場です。
で、さっさと見て帰って来ました。
帰って来て自宅でやはり母がごちゃごちゃ!
お風呂に入ったら相変わらずシャワーが水だと!
いつまでたっても水だと!
何度やっても水しか出ないと!
私と主人は少し待てばお湯が出るんですがね。
どうもすぐにお湯が出ないとダメなようです。
終いに私の話が聞こえないと!
仕方がないので大きな声で話したら今度はうるさいと!
この間からシャワーのお湯がダない問題は大変です。
少し待てばお湯は出るのですが、そのお湯が温いというのです。
42度に設定してもぬるくて水だと言う始末です。
困りましたね。
明日にでもお風呂の会社に電話して何らかの方法をと、思います。
ご老人は1年中42度が良いらしい?
世の中のご老人はみんな42度以上のお風呂に入って熱いシャワーを浴びるんですね。
私はこの暑さ、水風呂にでも入りたい心境です。
あっ!シャワーヘッドを節水型にしたのにも原因があるのですかね?
私にとっては42度は熱湯ですがね。

ラインのスタンプ

2018年07月28日 | 介護
ラインのスタンプに大人のぷりてぃマダムというのがある。
師匠が教えてくれました。
確かに顔とヘアスタイルは師匠に似ていますが、少し顔は太りすぎ!
スタンプの中で着物を着たのは少なく、スタンプがどうみても師匠では考えられないものばかり!
ビーチパラソルの下で水着を着てポーズをとる師匠?
フラダンスをする師匠?
サーフィンをする師匠?
その他いろいろです!
夏バージョンの他にもいくつかシリーズでありましたが「これ?師匠しないよな?」見たいな?
着物着て生ビールの師匠みたいなのも?
洋服の師匠はお見かけしていますが、着物のイメージが!
それに実物、私的には美人の部類に!
京塚昌子に見えると思ったら、玉川みね子師匠に見えると言う意見も?
そうそう!髪の毛がみね子師匠に!
なかなかラインのスタンプは難しいですね。
そもそもパソコンのマウスで描くのが難しいのです。
わざわざタッチペンとタブレットを買うのもね?
紙に手書きならもう少しましです。
まあ、その、デフォルメが苦手!
街中の似顔絵描きのようにはいきませんね。
師匠は着物のイメージが強いので、着物がいいですね。
お似合いです。
着物に対するセンスの良さか?
着付けもいいですね。
きちんと素敵に着こなしています。
そういうの好きなんです。
着付け教室の先生のような着方!
その上着なれている着方ですね。
苦手なのが夜の店のお姉さんのような着方です。
襟を抜きすぎ!
本当に師匠は素敵に着こなしていますね。
着物の着方下手な人たくさんいますからね。
ご多分に漏れず、私は長沼静の着付け教室大昔3か月でやめましたから、着物は着れませんね。
浴衣さえも怪しげです。
それから師匠は着物の趣味がいいですね。
毎回着物と帯が素敵です。
さすがに51年も着物着ていませんね。
この間は富士路子師匠が素敵に着こなしていましたね。
着物は出来たら素敵に着こなしたいですね。
一応3ヶ月は着付け教室に通ったので着方についての文句は言えます。
自分では着れませんね。
自宅では同居の母がうるさいので着物は封印しました。
着たら文句は言われると思います。
それにそんなに着物は持っていません。
他人の着た着物が苦手!
貸衣装の着物はサイズがね?
中古の着物が苦手!
絶対に誰が着たかわからない着物は無理ですね。
そもそもサイズが合いません。
自分の着物も太ってしまいサイズが合いませんね。
親戚の結婚式に自前の江戸褄着付けてもらったら、座ったら前が広がりましたから!
太ってしまって合わさらないんです。
騙したように結婚して10キロ太りました。
痩せたいとはいつも思うのですが、無理ですね。
ダイエットは永遠のテーマですね。
憧れているのは着物美人です。
毎年行く南越谷の阿波おどり、一度は浴衣で行きたいですね。
未だに普段着で行きますから!
浴衣はあります!
母の手作りです。
細かった頃の私サイズですが!手縫いの浴衣です。
いいですよ!
一度も着ていませんが!
確か3枚ありました。