ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

ここだけの話。

2018年07月15日 | 日記
実はここだけの話ですが、youtubeでいろいろな本や浪曲師の浪曲や歌を聴き、まあ、師匠以外にも素敵な浪曲師が!
三原佐知子師匠は良かったですね。
うっかり号泣!
京山幸枝若師匠も良かったですね。
歌も歌われます。
幸枝若師匠の「会津の小鉄」は歌えます!
天光軒満月師匠は声がいいですね!
村田英雄さんを思わせる声ですね。
京山小圓嬢師匠は可愛いですね。
浪花亭友歌さんは歌も歌われます!
木馬亭で生で拝見しました。
歌手の杜このみさんに似ていますね。
松浦彦四郎さんも一度は聴いてみたいですね。
京山幸太さんも見てみたいですね。
何気に女装をします。
春野惠子さんも昔テレビで坂本ちゃんの惠子先生だだったので!
関西の浪曲親友協会いいですね。実は師匠も所属しています。
師匠のお弟子さんの涼月さんも景友さんもすみれさんも所属しています。
私が見るのは今のところyoutubeばかりですが、一度は生で聴きたいですね。
まあ、関東の一般社団法人日本浪曲協会の皆さんの中で私が生でお聞きした方はほぼ皆さんいいですね。
さっきなんかtwitterで眼鏡を外した玉川太福さん!良く見えましたから!
太福さんは毎回大汗かいて熱演されます。
地声が大きいのでマイクは使いません。
東家一太郎さんと東家美さんもご夫婦なんですよ!
奥様は曲師です。
まあ、私が生で聴いた浪曲師は本当に皆さん素敵ですね。
この間はついうっかり富士路子師匠に心が傾き?
歌手なら好き嫌いははっきりしているんですが、浪曲師となると生で聴いた浪曲師の皆さんはほぼ良いので!
玉川こう福さんの母恋吹雪を題材にした浪曲には号泣しました。
ぶん福さんの祐天松吉にも!
富士琴美さんの野口英世も二十四の瞳も!
名前を上げたらきりがありませんね。
でも一番好きなのはやはり五代目天中軒雲月師匠ですね。
あの目で舞台から見られたら大変です。
とにかく明日は楽しみますね。
とうとう自宅ではあまりの本の多さに民謡の本は見つからず!
それでも楽しみますね。
それでは皆さん!明日木馬亭でお会いしましょう!
私は同居の母がうるさいので、終わったらさっさと帰ります!

やる気のなさ?

2018年07月15日 | 日記
2018.7.15
午前中から地元の大きなショッピングモールに行き、暑さをしのごうと思えど、やはりここも暑かった!
帰って来てやる気を無くし、仕方なく夕飯にと1品おかずを作り、主人と食べました。
何を作っても母は食べられるものがないらしく、お粥を食べていました。
入れ歯で噛めないし、好き嫌い多いんです。
テレビも今日はこれと言って見たいものがなく、一応付けてはいますがBGMの代わりのような?
明日の木馬亭は整理券が配られるようなので、早めに行こうと思います。
気温が30℃越えたら苦手ですね。
自宅もエアコン付けないと大変です。
皆さんは夏バテしていませんか?
師匠!きちんとご飯は食べてくださいね!
糖質減らして野菜多め!
そういう私も無理ですが!
ご飯は小さいお茶碗でいただきます。
ほぼ好き嫌いがないし、食物アレルギーでもないのでなんでもいただきます。
食べたいものは作ります。
意外となんでも作ります。
素を使うのをやめたのでいいですよ。
私の作る料理は意外と美味しいのですが、母は嫌がりますね。
嫌いな食材使いますから!
夕食に使ったゴーヤもパプリカも嫌いです。
さて、明日の電車の時間調べますかね?

地元のショッピングモールに行く!

2018年07月15日 | 日記
主人の希望で地元のショッピングモールに行く!
ご多分にもれず、たくさんの客で賑わっていた。
目的のところに行き、ダイソー寄って本屋を2軒寄って、暑いので倉式珈琲で涼む。
かき氷の店がショッピングモールの先にあり、何度かテレビで放送され、混んでいそうなので、倉式珈琲でかき氷を食べる。
汗をかいた身体にかき氷がいい感じです。
夫婦なのでアイスコーヒーも愛すコーヒーとなり、シェアしていただく。

自己分析?

2018年07月15日 | 日記
このところ自己分析をしてしまう。
自分のことを分析する。
思い込んだら一途だった。
その証拠に目下のところ浪曲師の五代目天中軒雲月師匠にぞっこんだ。
いゃあはっきり言うと一般社団法人日本浪曲協会の皆さんにぞっこんです。
と、言っても私が聴いた浪曲師の皆さんです。
どの浪曲師もそれぞれ好きです。
雲月師匠に限ったことではありません。
一家に一人浪曲師欲しいです。
浪曲をきちんと聴くようになって半年、まだまだ初心者の私に多くは語れませんが、それでも少しずつ理解はしてきたつもりです。
私はどちらかと言うと思い込んだら一途で一筋のところがあるので、例えば師匠が終演後他のお客様と話をしているとささやかなジェラシーを感じてしまいます。
私の師匠?見たいな気持ちが!
でも考えなくても師匠は私だけの師匠ではないので!
その点私はまだまだ子供ですね。
独占欲の塊ですから!
そのくせ舞台から師匠が私の方を見られると恥ずかしさが!
いゃあ、以前私がトイレからで手来たらいきなり「雪の南部坂」を歌われて、目があった時にはびっくりしました。
もっと若いときに浪曲を好きになれば良かったですね。
皆さん素敵ですね。
どうも差し入れが趣味なようなので、それも昔のように千代ちゃんだけ!ではなく、一般社団法人日本浪曲協会の皆さん好きなので、何気に皆さんに差し入れするようになりました。
今のところ嫌いな浪曲師いませんので!
そもそも高価なものは差し入れ出来ませんし、いたしません。
手作りの食べ物が主ですが、食中毒が一番怖いですね。
昨日も月曜日の差し入れに小さなパウンドケーキ焼きました。
必ず差し入れの品は私と主人で試食しますので、大丈夫です。
師匠が糖尿病なので、大っぴらに「皆さんでどうぞ!」と、言っていますが、本当は師匠自宅にお持ち帰りしたいのかも知れませんね?
結局、私が大っぴらに皆さんに!と、言うので師匠は皆さんに配ってしまわれます。
そりゃあ師匠に食べてもらいたいのですが、他の浪曲師も好きなので!
路子師匠も柳師匠も食べていただきたいので!
師匠が好きと言うことで師匠のお弟子さんは応援しようと思います。
涼月さんに景友さんにすみれさんです。
私も歳が二十歳ぐらいなら、独身なら師匠に弟子入りしたかった!
浪曲師いいですね。
目下のところ一家に一人浪曲師!見たいな気持ちです。