ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!天中軒雲月師匠のファンです。

うっかりYouTubeは良くないね!

2018年07月09日 | 日記
2018.7.9
今夜もついついYouTubeを!
最初は五代目天中軒雲月師匠のを聴いていたが、そのうち他の」浪曲師を!
うわ~!良くないわ!他の浪曲師も良さげ!
木馬亭で何回か拝見した富士琴美さんは本当に良さげ!
おまけに天光軒満月師匠も少し聞いたらあらあら良さげ!
顔はどうでも声が村田英雄さんを彷彿させる声でした。
こうやって良さげな浪曲師が増えてゆくのですね。
師匠一筋にしようと思うのですが…。
YouTubeの相手もなかなか手ごわい!
聴かなきゃあいいのに、ついついうっかり聴いてしまう今日この頃です。
何せ昨年の12月から今年の7月まで1月を除いてほぼ月1で木馬亭に通い、聴いた浪曲師の良かったこと!
ほぼほぼ嫌な浪曲師などいませんから!
顔と名前もそこそこ把握はしました。
クイズなどあったら私が生で聴いた浪曲師の顔と名前は全問正解ですね。
皆さんそれなりに好きですから!
そのうち木馬亭に行かない日は禁断症状が出てくるかも?(笑)
気に入っているのは木戸銭が2000円と言うことと、ほぼ4時間は楽しめること。
間に一席講談が!
それと終演後に何人か出てきてくれて一言二言会話が出来ることですね。
普通芸能人ならあり得ないことですね。
さっさと車で帰るみたいな?
終演後、一人二人の浪曲師と会話はいいですね。
皆さん気さく!
中でも師匠は人気があるようでなかなか声をかけるのも大変です。
でも他の浪曲師も好きですから大丈夫です。
しかし、いまだに話が出来ないのが富士路子師匠ですね。
本当は話をしたいのですが、どうも恥ずかしさが…。
路子師匠に会釈をするのが精一杯ですね。
この次行ったら路子師匠にも差し入れしたら雲月師匠がやきもち焼きそうなのでやめておきます。
やっぱり雲月師匠一筋にしましょうかね?

誰にでも言いまくり!

2018年07月09日 | 日記
誰にでも私は五代目天中軒雲月師匠が好きだと言いまくり!
この間行った木馬亭では富士路子師匠をいいな!と、思い、自宅のパソコンでyoutube見たら三原佐知子師匠もいいな!と、なりました。
本当に困ったものですね。聴く浪曲師、浪曲師いいな!と、思ってしまいます。
地元の友達にも何人かに言いましたが、自慢げに力説しても誰?それ?見たいな反応です。
一緒に木馬亭に行って浪曲を楽しむ人はいないようです。
こんなに何かにはまったのは初めてのことかも知れませんね。
いやあ!どの浪曲師の方も素晴らしくて素敵!
いいですね。
しかしながら、雲月師匠にあの目で見られると少々恥ずかしい気持ちも?
いゃあ!以前、トイレから出てきたらいきなり雪の南部坂!困りましたね。
師匠が私に!
あの美空ひばりさんが歌う「お前にほれた 」の指差す仕草が、見ていたファンは自分に指を指されたのだと勘違いする気持ちがわかるかようです。
私もご多分に漏れずあの時は師匠が私を見たのかと?
大きな勘違いでしたね。
それにしても聴く浪曲師、浪曲師良さげに思えてしまいます。
もはや嫌いな浪曲師はほぼいませんね。
浪曲は一度聴いたらはまりますよ!
皆さんもぜひ浪曲聴いて見ませんか?

手相!

2018年07月09日 | 日記
市内の大きなショッピングモールに行く。
以前から気になっていた手相を見目もらう。
手相を見てくれた人が言っていることがほぼ嘘だった。
これはインチキだと思い、インチキを確認するために、税込1080円をはらった。
言っていることのすべてが嘘だった。
なぜ嘘だとわかるか?
それは昔何冊か手相の本を読んだので、嘘だと見抜ける。
相手の言うことをここは逆らわずに聞こうと思った。
90歳まで生きると言い出した。
そんな線など出ていない!
見るのは左手だと思いながらも、その人は右手を見た。
私には見えないありもしない線をなぞってそんなことを言う。
出ていた健康線を何とか線だと言い出した。
この手のインチキ何年かに一度わざと引っかかることにしている。
そう言えば大昔、池袋の駅前で某新興宗教の手相見に出くわした。
その時もすぐにインチキだと気がっいた。
そもそも手相は変わるもの。
右手に無いのに神秘十字線があると言う。
どこにも見えない線をあると言う。
あなたがボールペンで指した線は健康線ですから!
私の場合は左手を見るのだろうと思う。
言っていることがほぼ当たっていないのでさっさと席を立ち礼を言ってその場を立ち去った。
このインチキ手相見、以外と巷に多いのです。何でも読む私には当たらない手相見に、お金を払い、なんならあなたの手相見ましょうか?
等と心の中で思うのだ!
椅子に座って行き交う人を見ていたら、とんちんかんな服装の人の多いこと!
上から下まで柄物のおばさんやおかしな格好の人の多いこと。
そう言えばしばらくぶりであの旅行会社を覗いたら、あのお姉さんはまたしてもピッチピッチのアロハシャツを着ていた。
他に二人いたお姉さんはアロハシャツにゆるみがあった。
お姉さん!シャツピッチピッチです!
が、さすがに言えませんでした。
デブにピッチピッチは良くないと思う。
今、目の前を明らかに巨漢のカップルが手を繋ぎ通りすぎた。
巨漢は巨漢が好きなのか?
どすこい体型のお兄さんと渡辺直美見たいなお姉さん!エアコンの電気代は高そうだ!
そう言う私も痩せられずにいる。
あっちこっちでセールをやっているが、若者の服ばかりで、還暦のおばちゃんの着る服は無さそうなとで!
少し涼んだら帰ります。

独占欲の塊なのだ!

2018年07月09日 | 日記
2018.7.9
独占欲の塊の私はこのところ好きになる芸能人にファンが多いと嫌なのだ!
他のファンを半ばライバルと思ってしまうらしい?
で、五代目天中軒雲月師匠のファンもそうとういそうなので、出来るだけファンの少ない浪曲師を応援しようかとも思うが、どの浪曲師もそこそこファンはいそうなので…。
聴く浪曲師、聴く浪曲師、いいのだ!
日中一日TwitterやFacebookで呟いているが、師匠からなんの反応もないのは寂しいのだ!
何かしら反応やアクションが欲しいのだ!
みんなに愛層を振りまいて平等にと言うのは少々気に入らないかも知れない。
軽い嫉妬心を覚えてしまった。
いかなる場合も私が堂々と独占出来るのは旦那しかいないのだ。
まあ、師匠からはとりあえず顔は覚えてもらった。
顔は覚えてもらったが名前は「鈴木さん」らしい?
クミコさんは「ちいちゃん」と認識してくれた。
日野美子さんも、朱夏洋子さんも宮川はるのさんも「ちいちゃん」と認識してもらっている。
一般社団法人日本浪曲協会の人からはどうも鈴木さんらしい?
旦那が昨日実家の兄への電話で私のことを「千恵子」と言っていた。
普段ほとんど私のことは名前で呼んだことはない。
そうか!旦那は他人と話すときは私のことは「千恵子」と言うのだ!
別に「鈴木」と言う苗字が嫌いなわけでもない。
むしろ鈴木で良かったのだ。
さてさて来週月曜日、木馬亭で師匠に逢うのだ!
昨日、六本木でドンキの前を通ったが被り物覗いて探しもしなかった。
こうなれば普通に行こうと思う。
わざわざ被り物は買わない!

1日かまってもらえないと寂しいのだ!

2018年07月09日 | 日記
人間はわがままな生き物だと思う。
1日かまってもらえないと寂しいのだ!
そのくせさんざんかまわれれば、それはそれでうっとうしいのだ!
昨日はかまってもらえず、少し悲しかった。
仕方がないかも知れない?
私はある程度適当にかまってもらいたいのだ!
そこそこ適度にかまわれることを望んでいるのだ。
1日ほぼ何の反応も無いことは悲しいと思う。
適度な反応が欲しいのだ。
さんざんかまわれて捨てられるパターンは嫌なのだ。
そこそこ適当にもてあそばれればそれはそれでいいと思う。
まあ、人間という生き物は得てしてわがままな生き物です。
相手はそれをわからずにいる。
適度の度合いが大事なのだ。
甘え方を知らずに一方的な愛を遠回しに言うか?単刀直入に言うかは人それぞれだと思う。
時には単刀直入だったり遠回しだったりする。
はっきり言います!
好きだった!
勘違いしないでください!
あなたではありません!
こういうの勘違いする人世の中にはいますよね。
いゃあ!イメージが現実と違いました。
ギャップがありました。
そう言えば昔々千代ちゃんが、マージン、パチンコはギャップがありすぎでした。
そんな人には見えなかったのです。
タバコを吸う女性が嫌いです。
そもそもタバコが嫌い!
私はタバコは吸いません。
お酒は多少飲みますが、休刊日は必要です。
呑みすぎはよくないですよ!
想像とイメージと現実が違いすぎるのは困るのだ。
私はほぼゲームはしません。
なぜならほぼやり方がわからないのです。
昔は任天堂の何かでテトリスとぷよぷよとマリオは多少やりました。
ドンキーコングもやりました。
弟の家の子供が小さかったので、やり方を教えてもらいました。
でも、飽きるんですね。
ゲーム機ありますが、寝たっきり!
使いません。
そんなものに費やす時間がもったいないのです。
ギャンブルもしませんね。
宝くじも当たらないので買わなくなりました。
市内にボートレース場ありますが、行ったことはありません。
なぜなら興味が無いからです。
堅実に働きましょう!
私は自律神経失調症の一つで過敏性腸症候群があるので、働いた職場に迷惑をかけては困るので働いていません。
出来ればプロの作詞家希望しますが、無理ですね。
毎回応募は落選です。
自宅で出来て印税を!
無理ですね。
毎回訳のわからないブログですいません!