2018.7.16
昔、小池邦夫先生の絵手紙をお弟子さんから習っていた。
そのお弟子さん曰く「相手のいいところ探しをしましょうね」
したがってみんなが描いた絵手紙の悪いところは指摘しない。
いいところだけを褒めるのだ。
そんな風に習ったので相手のいいところをどこかで見ようとしている。
少しでも悪いところは見ないようにと、思う。
それでも時として悪いところも見えてします。
このところ聴く浪曲師、浪曲師良さげに見えてしまう。
おまけに師匠には簡単な手紙まで書いて、適当な替え歌まで作った。
特に狙いはないが、木馬亭にお客さんが増えればいいと思っている。
別に私は木馬亭の回し者でもなければ、一般社団法人日本浪曲協会の回し者でもない。
単に去年の12月に木馬亭に初めて玉川奈々福さんの浪曲を聴きに行ったら、その日はNHKのテレビの撮影もあり、お客さんはガラガラだった。
思わず出演者のギャラの心配をしてしまった。
てなわけでそこそこ木馬亭にお客さんが増えればいいと思っている。
このところ学生さんや若い人が増えたような気がする。
浪曲は聴いてはいるがまだよくわからない。
それぞれの違いも判らないでいる。
まあ、良くわからなくても楽しんで泣いたり笑ったりしていっる。
素人なのだからそれでもいいかと思う。
突き詰めればきりがないような気もする。
なかなかシャンソンのようにも演歌のようにも島倉千代子の歌のようにも行かないような?
曲師の違いも判らないでいる。
途中でところどころ聞こえる豊子師匠の声も良くわからない。
合いの手なのか?何なのか?
さすが私は素人ですね。
勉強不足もいいところですね。
昔、小池邦夫先生の絵手紙をお弟子さんから習っていた。
そのお弟子さん曰く「相手のいいところ探しをしましょうね」
したがってみんなが描いた絵手紙の悪いところは指摘しない。
いいところだけを褒めるのだ。
そんな風に習ったので相手のいいところをどこかで見ようとしている。
少しでも悪いところは見ないようにと、思う。
それでも時として悪いところも見えてします。
このところ聴く浪曲師、浪曲師良さげに見えてしまう。
おまけに師匠には簡単な手紙まで書いて、適当な替え歌まで作った。
特に狙いはないが、木馬亭にお客さんが増えればいいと思っている。
別に私は木馬亭の回し者でもなければ、一般社団法人日本浪曲協会の回し者でもない。
単に去年の12月に木馬亭に初めて玉川奈々福さんの浪曲を聴きに行ったら、その日はNHKのテレビの撮影もあり、お客さんはガラガラだった。
思わず出演者のギャラの心配をしてしまった。
てなわけでそこそこ木馬亭にお客さんが増えればいいと思っている。
このところ学生さんや若い人が増えたような気がする。
浪曲は聴いてはいるがまだよくわからない。
それぞれの違いも判らないでいる。
まあ、良くわからなくても楽しんで泣いたり笑ったりしていっる。
素人なのだからそれでもいいかと思う。
突き詰めればきりがないような気もする。
なかなかシャンソンのようにも演歌のようにも島倉千代子の歌のようにも行かないような?
曲師の違いも判らないでいる。
途中でところどころ聞こえる豊子師匠の声も良くわからない。
合いの手なのか?何なのか?
さすが私は素人ですね。
勉強不足もいいところですね。