まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

続 クッキー缶を作る。 ジャムクッキー編

2021-02-27 23:41:18 | お菓子作り

前回トライしてみて大変悲しい結果となったので

ちゃんと本を買ってきた、というところまでは書いた通り。

材料もツールも揃い、まとまった時間が取れた今日

まずはジャムクッキーを作ってみた。

本の作り方だと、シュクレの仕上げに台の上でこねるっていうのがあるけど

なんとなくそれはどうしてもしたくなくて(ごめん)

いつもの通りカードで押し付ける製法で。

寝かせる時間は6時間取った。

遅い朝に起き出してまずはシュクレを仕込み、それからゆっくり朝ごはん食べて

洗濯物干してギター弾いて買い物に行って。

土曜日って最高じゃないか。

仕込んだ生地の半量を使う。残りは違うアレンジにする予定。

可愛い3.5センチの菊型が42個。うち半分は口金の後ろや和菓子の小さい抜き型で真ん中に穴を。

170度12分ってあったけど、やっぱりそれだと足りなくて2分追加。

穴のあいてるクッキーには粉糖をふりかける。ジャムはイチゴと杏、それぞれ小鍋で温める。

穴のあいてないクッキーにジャムを適当に置いて、その上から穴あきクッキーを重ね、

ゆっくり押し付けると穴の中にジャムが盛り上がってきて可愛い。

缶に並べてみたけど高さがある缶なのでちょっとスカスカだな。

他にも焼いて詰め合わせてみようっと。

試食してみた。あれ?あんまり甘くない。何でだろう。それともこのくらいの甘さでいいのか?

あと、もうちょっと生地が薄くてもいいな。やっぱりベーキングパウダー要らなかったのかな。

見た目には大変満足。Zoom飲み会でカメラに見せびらかして食べた。意地悪か。

みんなにも食べて欲しいよ。いつか集まれるその日にまた作るね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿