まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

第四金曜は文明ライブ

2021-02-26 23:09:00 | 日記
写真は2020年4月、書籍販売ライブ配信。あれから10ヶ月経って、また世の中は緊急事態中だけど、今日はお客さんがたくさんいらしてました。ちゃんと消毒もするし、見てる人は声出さないしマスクだしね。この間無観客試合、録画配信など手を変え品を変え、しかし一度も中止することなく、連続ライブ記録を更新中です。マスターは、たとえお客さんひとりだろうと、やることは変わらず、全力で歌うけど、でもやはりこれだけのひとがきてくれるのは本当にしあわせですって。

今日は、なんか心がざわつくポイントについての話がありました。そういうのありますか?わたしは、小さい頃繰り返し夢にみた「斜面のてっぺんの細く延々続く稜線」にざわざわします。小さいわたしはそのラインを必死でチャリでぶっとばすのです。こわいんだよね。
マスターのざわざわポイントは、学生運動なんですって。なにかそれにまつわる匂いに、アンテナがびりっと反応するんですね。そんな話をしつつ、森田童子のぼくたちの失敗と、ばんばんのいちご白書をもう一度を歌いました。いちご白書は荒井由美さんが作ったんだね。

今日一番良かったのは、炎でした。レコ大とったもんね。マスターが、ここ20年くらいのレコ大はどれも不満だったけど、炎は満足っていったのが面白かったです。歌はすてきだけど、自分で歌うとなると、難しそうね。

今夜も楽しかったです。
またライブハウスも行きたいな。

最新の画像もっと見る