雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

気分はロシアンルーレット?

2007年12月29日 | 時には泣きたいこともある。
CIDPになってからというもの、朝目が覚めてまずすることは
自分の身体感覚を探って、手に力が入るかどうか、
脚に力が入るかどうかを試してみることでした。
しゃがんでみて、きちんと立ち上がれるかどうか、
毎朝どきどきしながら試してみていました。

でも、ここのところ、目が覚めてまずすることは
自分の気持ちを探ってみることです。

実は、もともと抑鬱状態と言っていい状態だったところへ、
クリスマス直前に、精神的に大打撃を受けるような出来事が
起こってしまいました。
私が入院中に思いつき、元気になったらきっと実現させようと
ここ1年ほど暖めてきたある計画が、実現にあと一歩というところまで
来た段階で、全てパーになってしまったのです。

少し落ち着いてきたかな、という私の状態がまたどん底へ
転がり落ちるのは簡単でした。
自分では何とかポジティブに考えよう、何とか前向きになろうと
いう気持ちもあって、ずっともがいているのに、
朝起きてまず頭に浮かぶのが「ああ、今日も生きて目が覚めちゃった」
「寝ている間に死ねたら楽だったのに」という気持ちの日が
かなり多いので、毎朝、今日はどうだろう、とドキドキします。
自分自身の気持ちのはずなのに、自分では「辛い気持ちになりたくない」と
願っているのに、CIDPで神経がやられるのと同様、
自分ではどうしようもない。
「気の持ちよう」だけではないのだと気がつかされるところです。
この間は「山の中で睡眠薬を飲んで凍死」という記事を読んで
「ああ、うらやましいなあ」と思ってしまった自分に
正直びっくりしました。

夜はいくぶん楽な気持ちで布団に入ったはずなのに、朝はいきなり
どん底になっていることもあるし、
崖っぷちのような気持ちで眠ったのに、朝は案外すっきりと
軽い気持ちで目覚めたりして、かと思うとあれよあれよという間に
絶望的になったり
一貫性がないというか、自分でも予測がつかないというあたりが
まるでロシアンルーレット。

どう頑張っても浮上できない暗い気持ちのときは
なぜか喉に何かが引っかかっているような違和感や
背中や肩ががちがちに凝って痛みがあるのに
気持ちが楽になるときは、同時にすうっとそうした
体の苦痛も引いていくので

やはり体と心はつながっているのだなあ、としみじみ感じます。

"I am OK."と思えない不安、自分の体や心が自分でコントロールできない不安、
自分では一生懸命頑張っているのに、失敗ばかりが続く挫折感、
わかっていたつもりでも、自分が実際に体験するまで
本当の意味ではわかっていなかったのだなあ、と
思うことも沢山あります。

息子が自閉だとわかったときに「これで未来も希望もなくなった」と
思ったけれど、後には「あの時早まらなくてよかった」と笑えたように
今の辛い気持ちも、いつか笑い話になる日がくる、と
そのことだけを自分に言い聞かせながら、ぎりぎりのところで
踏ん張っています。

息子は私が辛そうにしていると、すいっと寄ってきて
「おかあさん、すきだよ」と言ってくれたり、
背中をさすってくれることが増えました。
自閉っ子には人の気持ちがわからないなんて、
いったい誰が言ったのだろうと思います。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴいママ)
2007-12-30 11:38:15
こんにちは。

しばらく更新されなかったのを心配していました。
そして、その後の書き込みで胸が締め付けられる思いです。

実際に鬱を患っている私には、
その気持ちが痛い程わかります。
まぶしい朝の光がいかに悲しいか・・

明日にできる約束は何もありませんが、
どうか時をとめないで。それだけをお祈りします。
返信する
今回の事も (映也の父)
2007-12-30 19:40:18
 きっとちびくま君の気持ちを推し量る材料として、有用な体験として刻まれることでしょうね。
 ひとつのマイナス要素が全部を否定されたような絶望的な気分として感じ取れてしまう自閉当事者のつらさや、そこから抜け出すくふうや手立てを考えるよすがとして。
返信する
年賀状いただきました。 (はなずきん)
2008-01-05 00:44:40
ご無沙汰しておりました。
賀状をいただき、ひさしぶりにブログを拝見してびっくりしています。
何度か病気をしながらも元気な私には、難病になった方の気持ちを理解することは難しいのだろう、なんと声をかけたらいいのだろう…と考えていて、こんなページを見つけました。
すでにお読みになったことがあるかもしれませんが、紹介しておきます。
「病気になったら」
http://bancho.m78.com/preachall_05-5.html

私はクリスチャンではないし(むしろ聖書の教えはあんまりしっくりこないほうです)いわゆる「みんな泣きました!」とか「感動しました!」と紹介されているようなものがあまり好きになれないほうですが、この詩は良いものだと思いました。
自身が病気になられた方が書いているからこそでしょうか。

どうか、ちびくまママさんのお気持ちが少しでも楽になるようにと願っております。
返信する

コメントを投稿