雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

ご機嫌です。

2008年03月30日 | adorably autistic
3学期も終わり、息子と私は穏やかな春休みを迎えています。

最近は学校が休みになると家から出たがらない息子。
せっかく春めいてきたので
「今日は暖かいからお散歩でも行かない?」
と誘ってみても
「いかないほうがいいと思います」
と断られる始末。

ショッピングセンターの類もほとんど却下。
本人の言によれば、「こんざつはきらい」なのだそうです。

とは言っても、本人は全く退屈する様子もなく、
TVやビデオを見たり、PCでWEBサイトを見たり、
幼児向けのオンラインゲームをやったり、
絵本を読んだりCDを聴いたり、ミニカーを走らせたりして
1日中ご機嫌に遊んでいます。

おかしいのは、自分で折々に
「おかあさん、ぼく、ごきげんだよ~」と報告にくること。

実は、3学期の日記に「・・・してぼくはごきげんでした」
(「プーさんとはちみつ」の絵本のまねです)と書いたところ、
K先生が赤線を引いて
「気持ちがよくわかります。素晴らしい日記ですね」
とコメントを書いてくれたので、

息子は「ごきげんです=先生がほめてくれる良い言葉」と解釈したようで、
それ以来、今までなら「○▲□★×~!!」と叫びながら
飛び跳ねていた場面で「ごきげんで~す!!」と叫ぶように
なったのでした。
いえ、間違ってはいないんですけれどね、決して。

今日もバランスボールに乗って部屋中跳び回りながら、
「おかあさん、ぼく、ごきげんだよ~!!」と叫ぶ息子。

・・・ええ、ええ、それは見ていればわかりますとも。

コメントを投稿