雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

卒業旅行(2)

2013年03月17日 | ちいさな幸せ
年末に我が家に突然届いた封筒。表には「○○賞当選のお知らせ」。

明けてみると、なんと、昨年秋になんとなく応募していた懸賞があたり、
ソウル4泊5日旅行への無料招待か、ハワイ4泊6日旅行から
10万円引きの優待が選べるというのです。

指定されているツアーは、2月中旬から4月中旬までの出発で、
ちょうど春休みにぴったり。
優待は1人分だけですが、それでも、総額から10万円引となれば、
グアム旅行の予算に少し足せば、2人でハワイに行けそうです。

こういう時だけ、信心深くなる都合のいい私、
「これは、神様からの『今、ハワイに行って来い』という
思し召しなんだわ」
と解釈して、急遽行き先をハワイに変更することにしました。

13年ぶりの海外、やらなければならないことは山積です。

まず、パスポートの手配。申請書は最寄の市民センターでもらえるし、
戸籍謄本や住民票は簡単に取り寄せられますが、意外に苦労したのが
パスポート用の写真。

息子は、自然な姿では口が開いていることが多いのですが、
証明写真などで、口を閉じて、と指示をすると、むやみに口元に
力が入って、変な顔になってしまいます。
ところが、パスポート用の写真では、口をあいているのは不可、
笑顔も不可、変な表情も不可、あくまで、正面向きの真顔、という
指定があるのです。

デジタル時代ならでは、写真屋さんで、休憩を挟みつつ、
何度も撮りなおしてもらって、ようやくパスポート申請に
使えそうな写真が出来上がりました。

パスポートは申請のみ代理人でも出来るので(特に未成年の場合は
親は法定代理人なので簡単)、2学期中に申請に行っておいて、
冬休みに入ってすぐ、息子と一緒に受取りに行きました。
受け取りのときには、名前の自書と、口頭で氏名と生年月日の
確認がありましたが、これは難なくクリア。

パスポート番号がとれた時点で、卒業式の次の週に
出発するハワイツアーに申し込みました。

コメントを投稿