雲のむこうはいつも青空

まったりもったり~自閉症息子のいる暮らし@ちびくまママ

NEWパソコンがやって来た。

2005年06月12日 | 時には泣きたいこともある。
ちびくま専用の新しいパソコンが届きました。

ちびくまの指定は「MEかXP」ということだったので
最初はME搭載の中古マシンで探していたのですが、たまたま
「これ、いいんじゃない?」と思ったマシンと同じページに
1万5千円違いでXP機が。しかもスペックがなかなかで、
欠品なし、傷無し、6ヶ月のメーカー保証つき。

中古なので現品限り。ネットで検索しても他には
出ていなさそう。
衝動買いの常習犯である私、思わず買ってしまいました。

…で、わざわざ息子がいる日曜の午前中を指定して届けてもらったんです。
「あたらしいパソコン?ちびくまくんの?」
息子はもう状態。ふっふっふ。思ったとおり。

さっそく古いマシンをどかして、新しいマシンをセッティング。
息子がウキウキと電源スイッチを入れる。

…で、起動画面が現れた途端。
「あれ~、これ、MEじゃないよ
…は????
「MEのパソコンはいつくるの?しぜんがっこうから
 かえってきたら?」

な、な、な、なんどすてーーーー
つまり、キミは母がパートの月給1か月分を「奮発」したXP機は
お気に召さないとおっしゃるんですかい

「うん。ちびくまくんは、MEがいいの。XPはキライ!
 MEのパソコン、ほしいなあ」

…じゃあ、やっぱりおかあさんの98と換えてあげるよ。
「いや。98はいらない。MEがいいの」
あくまで無邪気に言い張る息子。


好意での奮発など、親の一方的な押し付け。
つまりは、「彼が思い描いていたもの」でなければ
喜んではもらえないのでした。
…そんなら安いMEマシンにしておけばよかった。